「癒しのスノードーム(利用者)」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

朝霞台Office ブログ

2020/03/10 朝霞台Office

「癒しのスノードーム(利用者)」

こんにちは。Cocorport 朝霞台Officeのトレイニー(利用者)のtoitoitoi(トイトイトイ)です。

マーガレットが春の訪れを告げます季節、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今回は土曜日の余暇プログラム「スノードームを作ろう!」を紹介したいと思います。

土曜日の余暇プログラムは、平日のプログラムを実践する機会/コミュニケーション力を育てる機会/力の抜き方を訓練する機会として、平日のプログラムとは少し違った雰囲気でリラックスした通所となっています。私、toitoitoi(トイトイトイ)は土曜日の余暇プログラムで、トレイニーさん/スタッフさんと親睦(しんぼく)を深めて、絆(きずな)を平日の訓練/報連相/チームワークに活かしています。

さて、今回は参加トレイニーでスノードームを手作りしました。モールアートを利用したスノードームになります。他のCocorport Officeでも既にスノードーム作りを行っており、皆さん期待しながら楽しみにして参加しました。

手順は①ビンを選ぶ→②中に入れるものを選ぶ&作る→③洗濯のりと水をビンに入れる(のり7:水3の割合)→④ビンの中で舞うものを入れる→完成!です。

②の中に入れるものは、今回はモールアートを利用して、④ビンの中で舞うものは、卵の殻を潰して利用しました。

モールアートとは、モールの針金を思い思いに曲げてくっ付けて創作するものです。みなさん思い思いにモールアートを創作して、手先の器用な方/可愛いモールを作る方/カラフルなモールを並べる方など、その方のお人柄が伺えました。

最後に、モールアートをビンに接着剤で貼り付けて、スノードーム作りの下準備は完成です。

水のり(水7:のり3の割合)をビンいっぱいに注ぎ、思い思いに卵の殻を入れます。

フタを閉めてスノードームの完成です!私たち朝霞台Officeも、他のCocorport Officeに負けない位、可愛いらしいクオリティー(質)となりました!!

今回出来上がったスノードームは、作業の合間のちょっと一息に眺めたり/心を整えたい時に見つめたり/インテリアの飾りとして置いたり、私たちトレイニー(利用者)の毎日の訓練の癒しに、とても役立つものになりました。みなさんも私たちと余暇プログラムで色々な物を創作してお話をしながら、一緒に就労を目指してみませんか?

ココルポートでは障がいのある方の就職に向けて役に立つ、
様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
ご見学はいつでも大丈夫です!こちらからどうぞ↓

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 朝霞台Office

朝霞台Office
  • TEL 048-424-8439
    FAX 048-424-8440
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!