「私の就職活動」(利用者) | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

朝霞台Office ブログ

2020/06/15 朝霞台Office

「私の就職活動」(利用者)

こんにちは。Cocorport 朝霞台Officeのトレイニー(利用者)のおすしです。

皆様どのようにお過ごしでしょうか?

だんだん暑い日が多くなってきましたね。日によって温度差があるので体調管理に気を付けましょう。またコロナウイルスにも気を付けたいですね。私達は午前と午後に分かれて分散通所をしています。

今回は私が現在取り組んでいる就職活動について書きたいと思います。

(少し前のお話になりますが読んで下さい。)

就職フォーラムがありました。基本的には大企業の特例子会社が多く参加していました。

まだ就職活動を始めたばかりなので軽い気持ちで行ってきました。

いろいろと企業の情報が得られるかなと思い、参加したのですが、実際は合同面接会といった感じで、軽い感じではなかったのです。質問する機会は一応ありますが、選考を前提とした面接なので気軽に質問はできませんでした。

私は志望動機を空欄にして、会場で書けばいいと思ってしまったのですが、結果失敗してしまいました。志望動機など事前に準備する必要があります。

就職フォーラムに参加するにあたっては、参加企業について事前によく調べて、志望動機、質問内容などを作成しておくことをおすすめします。私もいい勉強になりました。

模擬面接などもしておくと良いと思います。

それから、企業見学にも行ってきました。

大手外資系企業でココルポート朝霞台オフィスからもそれほど遠くない場所にありました。

実際、障がい者雇用で採用された方が進行役となっていたので、実際の採用後のイメージがわきやすかったです。親切な方で企業の説明もとても分かりやすかったです。また、実際の仕事の現場を見ることができました。さすが大手外資系企業、効率的に仕事を進めているように感じました。

5人で行ったのでちょっと気楽な雰囲気で行けて良かったです。

企業見学は気軽に参加できるので、できるだけ多くの企業を見ることができると良いと思います。

就職活動というとなんだか大変そうですが、スタッフの方々に助けてもらいながらやっていけば、いい結果は出るのではないでしょうか。このブログを読んでくださった方もまずは様々なプログラムに参加して訓練していけば、きっと就職活動もうまくいくと思います。私の経験が皆さんのお役に立つことができれば幸いです。

現在、リモートでの実習や面談も頻繁に実施されています。コロナだからと、気負いせず参加して経験を積んで就職につなげて行きましょう!

ココルポートでは障がいのある方の就職に向けて役に立つ、
様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
ご見学はいつでも大丈夫です!こちらからどうぞ↓

 

就労移行支援事業所 Cocorport 朝霞台Office

朝霞台Office
  • TEL 048-424-8439
    FAX 048-424-8440
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!