職業紹介~庶務講座~ (利用者) | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

朝霞台Office ブログ

2020/07/13 朝霞台Office

職業紹介~庶務講座~ (利用者)

毎度お世話になっております。Cocorport朝霞台office 利用者の横綱です。

突然ですが!皆様は下記のオフィスでよく使う道具をいくつ知っていますか?

1.複合機

2.ラベルプリンター(テプラ)

3.シュレッダー

4.インデックス

5.穴あけパンチ

6.ステープラー(ホチキス)

7.クリップ

8.ファイル

9.ラミネーター

10.クリップ

小さいものから大きいもの、単純なものから複雑な機械まで、オフィスにはいろいろな道具があります。

庶務≒一般事務の業務は普段のプログラムや個別訓練でも学ぶ機会があります。ですが、上記のありふれた道具を使うことって意外と少ないです。そこで、Cocorport朝霞台office にある道具の中でも覚えておくと役に立つ、複合機とラベルプリンター、ラミネーターの使い方講座を受けました。

複合着:印刷したりやファックスを送ったりできます。

ラミネーター:フィルムで紙をはさんで、書類が傷みにくいように加工できます。

ラベルプリンター(テプラ):シールに印刷がきます。

実際に操作してみて使い方を学びました。

いずれの機械も、メーカーや機種によって、電源ボタンの位置から消耗品の入れ替えまで操作が異なります。私(横綱)は今まで扱ったことのない機械や道具を使うために、教えてもらったり説明書を読んで、扱い方を覚える必要があるものだと思いました。

それができたら、あとはいろいろな道具を使いこなして、職場の皆さんのお仕事をサポートできる一般事務員になれると思います!縁の下の力持ちのイメージを持つことができたプログラムでした。

ココルポートでは障がいのある方の就職に向けて役に立つ、様々なプログラムを行っています。ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。ご見学はいつでも大丈夫です!こちらからどうぞ↓

 

就労移行支援事業所 Cocorport 朝霞台Office

朝霞台Office
  • TEL 048-424-8439
    FAX 048-424-8440
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!