「実践トレーニング」(スタッフ) | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

朝霞台Office ブログ

2020/08/26 朝霞台Office

「実践トレーニング」(スタッフ)

こんにちは。Cocorport朝霞台Officeキャシー(スタッフ)です。夏真っ盛り!気象庁の3か月予報では、8月~10月の気温は、全国的に平年より高くなる予報でした。局地的な雷雨も増え雷や急な大雨にも注意が必要ですね。傘は日傘と兼用がおすすめです。

本日は、「実践トレーニング」について書いていきたいと思います。ココルポートでは、PCトレーニングや独自のプログラムの他に実践トレーニングがあります。

【模擬就労】会社で行われる仕事を模してグループもしくは個人で業務を行うプログラムです。主にコミュニケーション力が養われます。

【模擬面接】企業経験豊富なスタッフが、面接官として模擬的に面接を行い、良い点・課題点をフィードバックします。繰り返し取り組むことで本番での自信に繋がります。

【企業実習】実際の企業へ行き、業務を行う職場体験型トレーニングです。

この3つです。

今日は、【企業実習】実際の企業へ行き、業務を行う職場体験型トレーニングについて、実際に企業実習に参加した人に感想を聞いてみました。参考までに少しご紹介所します。

≪感想≫

・業務内容が自分にとって簡単すぎるとも感じ、今後この業務が続くと考えた時にやりがいを感じられるかと思った。

・朝の開始時間が早いことで遅刻したらと心配になり働く時間も大切だと思った。

・通勤に時間がかかることで、生活リズムを保つことが大変だと感じた。

・外の作業では、暑さや寒さがきになる。

・座りっぱなしの作業は、自分に合っていると感じたが、少し動きがある仕事もしたいとも思った。

・労働時間が長いことで体力面が不十分と感じた。

・長く働き続けるためには何が必要か、どんな部分にやりがいを見出すか、適正も実習を通して考えられ良かった。

様々な意見がきけました。感じることは人それぞれです。しかし、参加しなければわかりませんよね。参加して感じた事をスタッフと一緒考え、就職活動に役立てていきます。

得意不得意も感じられるいい機会になります。就職した方からは、実習を通して体力面のあるないがわかり、勤務を想定して通所することの大切さが理解出来たと話してくださいました。

ソース画像を表示

朝霞台Officeでは、コミュニケーション、セルフケア、模擬就労など、就職に向けた様々なプログラムでみなさまをサポートしています。Officeの雰囲気が知りたい、相談してみたいなど、どんな些細なことでもお問い合わせ下さい。

興味を持つことから始めてみませんか?今後の行動のキッカケなれば幸いです。少しの勇気で変わることは多くあります。電話またはメールにてお気軽にお問合せください。

ココルポートでは障がいのある方の就職に向けて役に立つ、様々なプログラムを行っています。ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。ご見学はいつでも大丈夫です!こちらからどうぞ↓

 

就労移行支援事業所 Cocorport 朝霞台Office

朝霞台Office
  • TEL 048-424-8439
    FAX 048-424-8440
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!