「応募書類の作成」(スタッフ) | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

朝霞台Office ブログ

2020/09/07 朝霞台Office

「応募書類の作成」(スタッフ)

こんにちは。

Cocorport朝霞台Officeキャシー(スタッフ)です。台風シーズン。8月に次いで9月が台風の発生数、接近数ともに多くなっています。 夕方の雷怖いです。ちょっとビビってしまいます。台風が本州にも近づきやすく今後も台風の動向に注意が必ですね。

今回は、「応募書類の作成」についてのプログラム紹介です。このプログラムは終了した時点で、以下の理解を深めることを目指します。

①応募書類にはどんな種類があるのか

②なぜ応募書類の体裁を整えることが大切なのか

③書類の各項目の意味や作成に際してのポイントはどのような点か

「ちなみに、応募書類とは具体的に何をさすでしょうか。」

改めて聞かれると・・・

履歴書は思いつくけど・・・ということもありますね。

・履歴書

・職務経歴書

・添え状 

・自己PR書(職歴がない方向け)

応募書類は自分の顔。とても大切なものです。

近年、書類選考を通過した人のみが採用面接を受けられるという選考方式が一般的になっています。採用面接に進むためには、応募書類で自分のことをPRしなければなりません。「必ず受かる応募書類」というものはないかもしれませんが、「良い応募書類」は存在します。良い書類とは、その企業で働きたい!という意欲が伝わり、自分をきちんと表現できている書類です。

今回のプログラムでは、応募書類作成にあたっての基礎知識から、書き方について理解していきます。

例えば

≪学歴≫中学校卒業年月のみ、高校・専門学校・大学は、入学年月のみならず学部・学科・専攻まで詳しく記載。年号の間違いに注意。略したり、〃は使わず、正式名称で記入する等です。

≪資格≫免許や資格は、正式名称で取得順に記載。取得資格が多い場合は仕事で使用するものを記入。日商および国家資格を優先。現在習得中のものがあれば書き込んで、熱意をアピールすることが大切ですね。

就職に向けた様々なプログラムでみなさまをサポートしています。Officeの雰囲気が知りたい、相談してみたいなど、どんな些細なことでもお問い合わせ下さい。興味を持つことから始めてみませんか?今後の行動のキッカケなれば幸いです。少しの勇気で変わることは多くあります。電話またはメールにてお気軽にお問合せください。

ココルポートでは障がいのある方の就職に向けて役に立つ、様々なプログラムを行っています。ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。ご見学はいつでも大丈夫です!こちらからどうぞ↓

 

就労移行支援事業所 Cocorport 朝霞台Office

朝霞台Office
  • TEL 048-424-8439
    FAX 048-424-8440
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!