「リフレーミングでとらえ方の幅を広げよう!」(利用者) | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

朝霞台Office ブログ

2020/09/28 朝霞台Office

「リフレーミングでとらえ方の幅を広げよう!」(利用者)

こんにちは、Cocorport 朝霞台 Office 利用者のぱくちーです!

先週は、台風や秋雨前線の影響で肌寒く着るものに困りました。昼間もほとんど気温が上がらず、空気が冷たく感じられましたね。こんな時は、暖かい食べ物が恋しくなります。

突然ですが

「嫌な出来事があると、落ち込んで引きずってしまう」ってこと、ありませんか?私ぱくちーにはよくあります。

「リフレーミング」というものをご存じでしょうか?リフレーミングとは、物事の見方や視点を変えて物事を見てみることです。

リフレーミングを行うことで、ネガティブな考えを違う枠組みで見て、ポジティブな考えに変換することができます。ネガティブな考え自体は悪いことではありませんが、それが不調の原因となってしまうと苦しいですよね。

モチベーションを上げたい、自信を持ちたいときに効果的だそうです(^O^)

プログラムでは、さまざまな場面例に対して、どうやって言い換えられるか、意見交換しました。

このように、様々な意見があがりました。解釈の仕方はたくさんあるようです(*^^*)

ここでポイントとなったのが、「その考え方が自分に合っているか」ということ。どんなにポジティブな考えを思い浮かべても、自分に合わなかったら余計にストレスがかかってしまうかもしれません。

自分にしっくりくる考え方を見つけるということが大事だと思いました。🌸

辛いこと、苦しいことはすぐに全部無くなるわけではありませんが、対処法の1つとして、少しでも悩みを軽くできるかも…?

普段の生活や就労時にも役立つ、対処法やセルフケアのヒントが得られるプログラムがたくさんあります。ぜひ参加してみませんか?

ココルポートでは障がいのある方の就職に向けて役に立つ、様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。
ご見学はいつでも大丈夫です!こちらからどうぞ↓

 

就労移行支援事業所 Cocorport 朝霞台Office

朝霞台Office
  • TEL 048-424-8439
    FAX 048-424-8440
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!