「SSTとは?」(スタッフ) | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

朝霞台Office ブログ

2020/12/16 朝霞台Office

「SSTとは?」(スタッフ)

本格的に寒くなってきました。スタッフのキャシーです。

寒さが続くと外に出ることも少なくなりますね。

寒いからこそ体を動かし、冬の澄んだ空気をたくさん感じたいです。

本日は、SSTのご紹介です。SSTとは

→ソーシャルスキルトレーニング(社会生活技能訓練/Social Skills Training)の略称。

ソーシャルスキル(社会生活技能)とは

→他の人とのやり取りをするときに用いている具体的な行動のことです。

・何気ない会話をする・友達を作る・自分の感情を表現する 等

社会の中で暮らしていくためのスキルです。

人と関わるときに生じる挨拶

人に何かをお願いしたり断ったりするなどのコミュニケーションはもちろんのこと、

毎日歯を磨く、決まった時間に薬を飲むなどの日常生活を営む上での

生活スキルもテーマとして扱うことがあります。

SSTとは、他の人とのさまざまな場面を想定し、

いろいろなソーシャルスキルをロールプレイで練習するプログラムです。

SSTに参加すると家族、友人、職場の上司・同僚、主治医 等に

自分の気持ちや考えを今よりももっとうまく伝えられるようになります。

 例えば、

 ・何か頼みごとをする・自分が不快に感じていることを伝える

 ・頼まれごとを断る・自分の健康上の心配事について相談する 等

「人とコミュニケーションを図るのが苦手…」という人には特におススメです。

「コミュニケーションが苦手」と言っても

①受信②処理③送信 どの技術が苦手なのかは人それぞれですね。

プログラムでの過程ではロールプレイを行います。

自分ひとりで考えるのではなく、参加メンバーで意見を出しあいながら進めます。

テーマを決め、スタッフがロールプレイングしていきます。

スタッフを見て、気づいたことなどを発表し合い

最後に参加者とスタッフとのロールプレイで練習を行い、フィードバックを受けます。

SSTは、習うより慣れろ、人の振り見て我が振り直せです。

参加し繰り返し練習することで苦手の克服をしていきます。

ココルポートでは障がいのある方の就職に向けて役に立つ、様々なプログラムを行っています。

ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。ご見学はいつでも大丈夫です!

こちらからどうぞ↓

 

就労移行支援事業所 Cocorport 朝霞台Office

朝霞台Office
  • TEL 048-424-8439
    FAX 048-424-8440
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!