「2021年朝霞台Officeカレンダー完成!」(利用者) | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

朝霞台Office ブログ

2020/12/23 朝霞台Office

「2021年朝霞台Officeカレンダー完成!」(利用者)

こんにちは。Cocorport 朝霞台Officeのトレイニー(利用者)のtoitoitoi(トイトイトイ)です。

街にポインセチアが映える季節、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今回は、10月と11月の模擬就労のプログラムで行っている、「カレンダー作成」をご紹介いたします。朝霞台Officeでは、毎年トレイニーで協力をし卓上カレンダーを作成しています。完成品はスタッフ(職員)が年末のご挨拶に、朝霞台Officeが日頃からお世話になっている、関係機関に実際に配るものになります。

さて、今回の「2021年カレンダー作成」では、始めに、本年の2020年のCocorport 朝霞台Officeの卓上カレンダーを振り返り、改善出来そうな点をみんなで話し合いました。2021年は朝霞台Officeの周辺地図を加え、また、話し合いの結果、今年もExcelで作成することに決まりました。

模擬就労プログラムはチーム目標に向けて、トレイニー同士で協力をして達成感を得ることを目的としています。実際の職場を想定し、ココルポートの座学プログラムを実践する場として週に1日使って行っています。今回のカレンダー作成では、スタッフさんの指導の下、PC作業の得意なトレイニー/軽作業が得意なトレイニー/文章作成が得意なトレイニーなど、それぞれの得意なことに分担し、苦手な作業はトレイニー同士で協力し、それぞれの仕事量を調節し、配慮して行いました。

毎月のカレンダーの脇に、プログラム画像とプログラム内容紹介を載せることになりました。プログラムの内容がみなさんに分かり易く伝わると嬉しいです。また、印刷作業になる前に、朝霞台Officeマネージャー(所長)にカレンダー作成の進捗報告をし、完成度の最終確認をしていただきました。また、更に目視で記載ミスがないかダブルチェックをし、トレイニーで分担をしてプリント前の最終チェックをしました。

カレンダーのコピー100部を終えたら、袋詰め(封入)の軽作業になります。軽作業もトレイニーの障害特性を配慮し、それぞれの得意を活かしての作業になりました。みんなで一つの目標に向かい達成する姿勢は、就労後の協調性やチームワークに繋がると思います。

みなさん、2021年の朝霞台Officeの卓上カレンダーの出来上がりはいかがでしょうか?みんなで協力をして、確実な完成度で作成できました。朝霞台Officeの関係機関の方々に、大切にご利用していただけたら幸いです。2021年朝霞台Office卓上カレンダーをお楽しみに!みなさんも私たちと一緒に、模擬就労で協力をして同じ目標に向かって達成してみませんか?

ココルポートでは障がいのある方の就職に向けて役に立つ、様々なプログラムを行っています。ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
ご見学はいつでも大丈夫です!こちらからどうぞ↓


 

就労移行支援事業所 Cocorport 朝霞台Office

朝霞台Office
  • TEL 048-424-8439
    FAX 048-424-8440
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!