スタッフブログ「ブレインスト-ミング」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

朝霞台Office ブログ

2021/07/05 朝霞台Office

スタッフブログ「ブレインスト-ミング」

みなさま、いかがお過ごしですか?

朝霞台Officeのスタッフがお届けいたします。

春もとうに過ぎて暑い日もちらりほらり・・・体調は崩されていませんでしょうか?

今日はココルポートで行っているプログラムのひとつ「ブレインストーミング」についてご紹介させていただきたいと思います。

通称「ブレスト」ですが、方法はとても簡単で、ひとつのテーマに対して沢山の意見を言う、です。

朝霞台Officeでは少し大きめの付箋を使い、そこに思い浮かぶままにアイディアを書いていきます。1枚の付箋に1つのアイディア。これをどんどん、どんどん書いていきます。

他の方のアイディアを見て、そこから更に新しいアイディアが浮かんで書くもこともあります。同じようなアイディアでも大丈夫です。質より量が大切なブレスト。深く考えたり、実現可能かどうかを考えることなく、思い浮かんだことを大量生産していきます。正解を導き出すことが目的ではなく、沢山の色々な角度から見たアイディアがとても大切なのです。質より量!これがとても大切です。

今回のテ-マは「元気がない人にかけてあげたい言葉」でした。

とっても素敵なテーマですね!このテーマはトレイニ-さんから頂いたアイディアです。

このお題に対して意見を出していただきました。

例えば・・・

「無理しないでね」「結果よりプロセスだよ」「この漫画元気がでるよ!」

等々・・・沢山のキラキラ言葉があふれていました!

このようにグル-プで沢山意見出しをする中で、様々な気づきを得られる機会にもなりますし

自身の意見を発信する練習にもなるのです。

その人の個性を垣間見れることもあり、とても楽しいプログラムです。

スタッフからも人気があるプログラムのひとつだと思います。

このブレストは実際の企業会議で利用されることもあるそうです。

新しいアイディアを出す際にとても有効な会議方法なのだそうです。

是非多くの皆さまに参加して頂きたいと思い、紹介させていただきました。

お読みいただきありがとうございます!

ココルポートでは障がいのある方の就職に向けて役に立つ、様々なプログラムを行っています。

ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

ご見学はいつでも大丈夫です!こちらからどうぞ↓

見学・相談お申込み

 

就労移行支援事業所 Cocorport 朝霞台Office

朝霞台Office
  • TEL 048-424-8439
    FAX 048-424-8440
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!