プログラム「力の抜き方上手を目指そう!」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

朝霞台Office ブログ

2021/07/15 朝霞台Office

プログラム「力の抜き方上手を目指そう!」

気が付けば7月に入り、今年も後半戦のスタートかと、びっくりしているNANA(利用者)です。

月末にはジメジメの梅雨も明けると思います…が、夏は苦手です(;^ω^)

さて、今回もプログラムのご紹介です。

「力の抜き方上手を」目指そう!

目的は…

○自分の中にある「完璧主義」を見直す。

○長く仕事を続けていくためには、力の入れどころ抜きどころを見極めていくことも大切だと知る。

まずは、完璧主義セルフチェックをしました。

完璧主義にも色々とあるので、その部分を学びました。

  • 白黒主義…物事を100点か0点か、白か黒かというように極端に考えて、失敗を過剰に怖がる考え方。
  • とても高い理想主義…どんな仕事にも高いレベル、高い完成目標を設ける。
  • 否定の恐怖…周囲の評価を絶対落としたくないという思いが強すぎて、身動きがうまくとれなくなる傾向の方。

このように見ていくと、まるで完璧主義は悪い印象に感じます。

しかし、本当に完璧主義は悪いことなのでしょうか?

完璧主義のメリット・デメリットを学びました。

◆質の高い成果を出しやすい

◆周囲からの信頼を得られやすい

●完璧にやりたいので色々こだわるが、途中で飽きる

●完璧にやろうとして時間を忘れて没頭して、他の大切な用事を忘れる

⇒結果的に何の成果も出せず、何も思い通りにいかないことも…

このように考えていくと、努力する部分にメリハリが必要なことが分かります。

・毎日全力投球しすぎて、疲れ切ってしまう…

という日々は、長く働いていくことを考えると、できれば避けたいところです。

☆このプログラムでは、力の入れどころと抜きどころを見極め、スタミナを維持しながら、できるだけ長く働いていくために必要な考え方、物事の受け止め方を学べる内容になっています!!

ここから、いくつかのケースをみて、グループで力の上手い抜き方を話し合っていきました。

例えば…体重が増え、医師から体を動かすように言われたAさん。

早速、朝早起きして1時間ジョギングを2日間しました。しかし、3日目は前日用事が入り帰宅が遅くなり早起きが出来ませんでした。4日目は雨で実行できませんでした。

完璧主義のAさんは、2日連続でジョギングできなかったことで、自己嫌悪が強くなり、挫折してしまいました。

皆さんは、どうしたらAさんが挫折せずにジョギングを続けられるようになると思いますか?

私のグループではこのような意見がでました。

・1時間のジョギングを15分くらいからにする

・毎日ではなく、ジョギングをする日、時間を流動的にする

・ジョギングをウォーキングにする

・雨の日はラッキーデーにしてお休みする

・雨の日は家の中でできることをする

他のグループからは、殆ど同じ意見でしたが、「他人に頼る」という意見もありました。

今回のプログラムのまとめ

□「完璧主義」を手放し、自分を受け入れることで、楽になる。

□長く仕事を続けていくためには、力の入れどころと抜きどころを見極めていくことも大切だと知る。

皆さんもこういったプログラムを受けて、仕事・生活などのしやすい状況を自ら作っていかれるのは如何でしょう?

最後までお付き合い頂き有難うございました。

ココルポートでは障がいのある方の就職に向けて役に立つ、
様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
ご見学はいつでも大丈夫です!こちらからどうぞ↓

 

就労移行支援事業所 Cocorport 朝霞台Office

朝霞台Office
  • TEL 048-424-8439
    FAX 048-424-8440
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!