「模擬就労」トレイニ-ブログ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

朝霞台Office ブログ

2021/12/17 朝霞台Office

「模擬就労」トレイニ-ブログ

朝晩の冷え込みがきつくなってきて、外出時の上着の選択に迷うことが多いK(利用者)です。

Cocorport 朝霞台Officeでは実際の職場を想定し、与えられる模擬業務を行う模擬就労というプログラムが行われています。

(参考URL:https://www.cocorport.co.jp/officelist/saitama/asakadai/bloglist/50032/

模擬就労のプログラムはその他のプログラムで学んだコミュニケーションスキルやPCスキル、軽作業スキルなどを活かす、実践的な場となっています。年末になると、この模擬就労のプログラムで、翌年分の卓上カレンダーを作成する模擬業務が行われます。

卓上カレンダー作成の模擬就労の業務内容としては、カレンダー部分のデータの作成、ココルポートに関する説明文の作成と、説明用の写真の撮影、表紙のデザイン作成。その後は印刷・封入といった作業まで行います。

ここで作成するカレンダーの完成品は、行政機関や福祉機関・医療機関など外部の機関にも配布されることになります。ココルポートの内部で使うだけでなく、外部の方々も使用するため、誤字脱字は許されません。また印刷の汚れや、封入用のフィルムもしわが無いようにしなければなりません。

プログラム中はPCを使って業務を行うメンバーと、PCを使わずに業務を行うメンバー、といった感じで複数のグループに分かれることが多かったです。このようなグループ分けは上司にあたるスタッフの方から指示を受けるわけではなく、自身の希望に沿って行われます。得意な分野に取り組み長所を伸ばしていく方もいらっしゃれば、苦手な分野に取り組み苦手を改善していく方もいらっしゃいます。

模擬就労は、基本的には毎週木曜日に行っているのでまずは見学をしていただき、雰囲気を見てみることをお勧めします!ご見学の際には、カレンダーの完成品も見ていただけると嬉しいです。



ココルポートでは障がいのある方の就職に向けて役に立つ、

様々なプログラムを行っています。

ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

ご見学はいつでも大丈夫です!こちらからどうぞ↓

 

就労移行支援事業所 Cocorport 朝霞台Office

朝霞台Office
  • TEL 048-424-8439
    FAX 048-424-8440
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!