「コーピングリストを作成しよう」トレイニ-ブログ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

朝霞台Office ブログ

2022/04/25 朝霞台Office

「コーピングリストを作成しよう」トレイニ-ブログ

こんにちは!ふーめる(利用者)です。さて、今回は「コーピングリストを作成しよう!」というプログラムに参加したときの際の話をさせていただきます。

コーピングというのは、「ストレス対応に関するメンタルヘルス用語」です。

元々の語源が「cope(問題に対応する、切り抜ける)」という英単語で、つまり「ストレスを感じたときに行う対処法」です。

そのコーピングをあらかじめリスト化することで、ストレスへの対処をスムーズに行えるようになります!

ストレス対処には大きく分けて4つのパターンがあり、

  • ストレス要因に向き合い、捉え方を見直す(認知行動療法や書き出し)」
  • 人に相談する」
  • 気分転換やリラックス法でストレス発散(コーピングリスト、セルフケア)」

「④ストレス要因そのものを解決できるように行動する(仕事量の調整、仕事を休む、服薬の変更など)」

以上の4つがあります。

全体の説明を受けたあと、個人ワークで自分の持っているコーピングを思いつくだけ書いてみたのですが、私は③の気分転換系を一番多く持っていました。

以下、私のコーピングを少しご紹介したいと思います。

・そのとき一番食べたい!と思っているものを食べる

大体、寿司かステーキか、ピザです。

寿司は近所に100円回転寿司チェーンがあるのでそこに行って、ステーキはスーパーでお肉を買って、念入りに味付けをして食べます。

ピザはデリバリーで頼むのではなく、スーパーのチルドピザを買って食べます。

ストレス発散のためでも、なるべく出費を抑えるように工夫しています。

・YouTubeで動画を見る

これは皆さんもよくやっているかもしれませんが、私のコーピング法としてちょっと工夫をしています。

それは…「自分がすでに高評価をしてある動画を見ること」です!

過去の自分がすでに高評価をしているので、ハズレを引く可能性がないのです!

YouTubeのオススメで新しい動画を見るのもいいですが、ストレスを確実に癒したいのであればすでに視聴済みのお気に入り動画を見ることをオススメします。

ちなみに私は、お気に入りのアニメOP集や、ゲーム実況者の動画、動物の赤ちゃんの癒し系動画などを見ています。

・何か1つ、自分のお気に入りの物を持って行く

これは就労していた際に行っていた方法です。

普段使うボールペンをお気に入りのキャラクターの物にしたり、ポーチに好きなブランドのコスメを入れておいたり…

ストレスを感じた際にそれを見て癒されたり、定期的に視界にいれることで気持ちのリセットができたりします。

私はボールペンをポケモンのものにしたり、ポーチにセーラームーンのコンパクトを忍ばせていたりしていました。

実は、元々これは幼い頃からやっていたことなのです。

幼稚園に行くときに私が大好きなぬいぐるみを持っていきたい!と駄々をこねて、母親が先生に許可を取ってくれて通園カバンに入れて持って行っていました。

さすがにずっと一緒にいることは難しいですが、カバンに大好きなあの子が入っていて、一緒に来ている、と思うと心が安らいだ思い出があります。

以上、私のコーピングリストを少しだけご紹介させていただきました。

皆様はどんなコーピングをお持ちですか?

普段無意識でやっていることも、実は画期的なストレス発散方法だったり、もっと良い方法があったりするかもしれません。

ぜひ一度書き出してみて、振り返ってみてください!新たな発見があるかも…!?

ココルポートでは障がいのある方の就職に向けて役に立つ、
様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
ご見学はいつでも大丈夫です!こちらからどうぞ↓

 

就労移行支援事業所 Cocorport 朝霞台Office

朝霞台Office
  • TEL 048-424-8439
    FAX 048-424-8440
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!