大切にしていること。 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

春日部駅前Office ブログ

2019/12/27 春日部駅前Office

大切にしていること。

こんにちは。春日部駅前Officeのスタッフです。
2019年も残すところ僅かとなりました。
みなさまは年末やお正月はどのように過ごされますか?
私は自宅でのんびり過ごしながら新年を迎えたいと思います。
(正月太りには気を付けたいところですね…)

さて、春日部駅前Officeもオープンして約一カ月が経ちました。
プレオープン時に比べ利用者様の人数も増え、笑顔溢れる明るいOfficeになってきましたが、そんな毎日が続くよう私たち春日部駅前Officeで大切にしていることがあります。

それは、あいさつです。

毎朝、利用者のみなさんが気持ちよく通所し、一日の訓練を終え、帰ることが出来るように…

特に毎日行う朝礼ではスタッフと利用者のみなさんでこんな取り組みを行っています!

まずは元気なあいさつ!
そして「10秒トーク」というものを行います。
10秒トークとは、身近で起こった出来事や自分の趣向等を、与えられたテーマに沿って10秒程度で発言するというものです。

・要点を絞った簡潔な話をする練習として
・職場での何気ない雑談が苦手な方のコミュニケーションのきっかけに
・人前での発言に緊張しやすい方のトレーニングとして
といったことを目的にして取り入れております。

※通所を始めて間もない方や、緊張感の強い方は10秒トークはパスしても大丈夫ですのでご安心ください。

10秒トークでお互いのことを少し知ることができるので、訓練の合間のちょっとした時間に雑談が広がって、よい雰囲気やコミュニケーションが生まれてると感じます。


またココルポートでは、挨拶におけるの「礼」についても、相手に良い印象を与える「分離礼」を意識しています!
面接や企業訪問で緊張している中でも、日ごろから良い姿勢、良い挨拶を意識していれば、自然とそれが再現できるもの。
毎日の通所の中で、それが身に付けば、面接においても皆さんの内面の良さがよりアピールできると思います。

短い言葉で相手に良い印象を与えたり、コミュニケーションのきっかけに繋がる魔法のコトバ、あいさつ。

初めて見学に来て下さる方にとっても「ココルポート春日部駅前Officeって明るくて素敵なOfficeだな」と思ってもらえるような気持ちの良い挨拶を、スタッフ一同心掛けていきたいと思います。


Officeの雰囲気やどういったことを行っているのか知りたい方は
ぜひお気軽にご相談、見学にいらしてください!

↑日光浴をしてすくすく育ち中のパキラも待ってます♪

それではみなさま、良いお年をお迎えください。

【年末年始休業について】

年末年始につきましては、12月28日~1月3日は休業となります。

事業所へのお電話はつながりませんが、当ホームページのお申込みフォームからご見学・資料請求等のご予約は可能です。

(※受付は承りますが、日程のご相談・質問に対する返信は1月4日以降となります。予めご了承くださいませ。)


 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 春日部駅前Office

春日部駅前Office
  • TEL 048-812-4854
    FAX 048-812-4864
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!