ストレスとうまく付き合う | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

春日部駅前Office ブログ

2020/10/12 春日部駅前Office

ストレスとうまく付き合う

みなさまこんにちは
春日部駅前Officeのスタッフです。

今日は、先日実施したプログラム「ストレス対策講座」についてご紹介いたします

このプログラムは、現在月に2回実施しているプログラムで、全5回の連続プログラムになっております。
この日は、「自分のストレスタイプ」というテーマでおこないました。

一概にストレスといっても、一人ひとり感じ方が異なります。
ひいては、
「どのようなことにストレスを受けやすいのか」
あるいは、
「どのようなストレス対処が効果的なのか」

ということも、異なるということです。

プログラムでは、受講するみなさまに「ストレスタイプ診断」を受けていただき、
自分のタイプを知っていただくことからスタート。

 

ここで6つのタイプを簡単にご紹介。

*******************

タイプ1:焦燥型
物事が思い通りにいかない時に腹を立てたり、

落ち着きをなくすことが多いタイプです。
そのせいで焦ってイライラしたり、

ストレスをためてしまうことが多い傾向にあります。

タイプ2:不安型
先々に悪い事態があるかもしれないという不安や恐怖から、

ストレスを溜め込んでしまうタイプです。

自分の内面でその不安を大きくしてしまう傾向にあります。

タイプ3:立腹型
他人の言動が気に入らず、怒りや不快感を覚え、

ストレスをためてしまうタイプです。

タイプ1との違いは、相手が自分に対して「悪意」や「敵意」(自分に対して害をなそうとする意図)を持っていると感じた時に発生する点で異なります。

タイプ4:後悔型
過去に起きたこと(失敗や不幸な出来事)を、

長く引きずってしまいストレスをため込んでしまうタイプです。

タイプ5:消耗型
何事もきちんとやろうとして緊張状態が続く結果、へとへとになってしまい、

ストレスをためこんでしまうタイプです。

「燃え尽き症候群」になる傾向も強いかもしれません。

タイプ6:内攻型
自分の力量や存在価値に自信を持っていないために、小さなことでも気が滅入ったり
してストレスをため込んでしまう傾向が強いタイプです。

自分で自分の可能性を決めてしまっているところがあるかもしれません。

******************

自分のタイプが分かったら、次はそれぞれに合った対処法について意見を交わし、

検討しました。

他の参加者のストレス対処法から、素敵な気づきも生まれたようです

 

 

ストレスが原因で仕事が長く続かなかったり、

体調が安定しないという方。

ぜひ一度、ご相談ください。

長く安定して、「自分らしく」働き続けるために、

ココルポートが全力でサポート致します。

 

 

ココルポートでは、上記のプログラム以外にも、
就職に役立つプログラムを毎日実施しています。

興味をお持ちいただけた方は、まずはお気軽にお問い合わせください。
プログラムのご見学、事業所のご説明、就職のご相談
随時承っております。

 

お問い合わせはこちらから

もしくは、下記のお電話番号まで!

スタッフ一同、お待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 春日部駅前Office

春日部駅前Office
  • TEL 048-812-4854
    FAX 048-812-4864
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!