在宅訓練に関する諸連絡(2/12更新) | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

春日部駅前Office ブログ

2021/02/12 春日部駅前Office

在宅訓練に関する諸連絡(2/12更新)

***********************************************
Cocorport春日部駅前Officeでは今回の緊急事態宣言に伴い、
オンラインでのプログラム提供と
テレワーク就労を想定した在宅就労訓練を実施しております。

在宅訓練期間中は当ブログにて必要な連絡を共有させていただきます。

***********************************************

ブログをご覧のみなさま、こんにちは(^^)/
春日部駅前Officeスタッフです。

早いもので在宅訓練が始まって1か月が経過しました。
残り1か月、この状況での訓練が続きますが、
導入時のガイダンスでもお伝えした通り
緊急事態宣言下であっても訓練をしっかりと継続し、
就職のための訓練実績を途絶えさせないことがとても大事です。

とは言え・・・

在宅期間が長引き、コミュニケーション不足や運動不足等、
ストレスも溜まり、体調に影響が出やすい状況ですね。

基本はみなさま在宅での訓練とは言え

状況に応じて通所いただいてお話を伺ったり、
Zoomを用いてお顔を見て面談をさせていただいたり。

柔軟に対応してまいりますので、お気軽にご相談ください。

いつもなら私たちスタッフも
皆様とお会いして朝の挨拶を交わすことで、
表情や声の調子から

「何か悩んでいらっしゃるかな?」
「今日はちょっと様子が違うかも?」

と、気付くこともできますが、
在宅訓練ではなかなかそうもいきません。

皆様も、直接なら気軽に相談できるものが、
少し、こころのハードルが上がるのではないかと感じています。

 

実際の就労の場面においても

「体調に関する自己発信、相談ができること」

は、安定した就労を継続するためにとても大切なスキルです。
こんなときだからこそ、それも含めてトレーニングをしていきましょう。

以下、定例の諸連絡です(^^)

 

■3月のプログラムと参加予定表の配布について

2月15日(月)より、3月のプログラム表と参加予定表を配布予定です。
※今回は原則、紙での配布・回収とする予定ですが、
通所のタイミング等が難しい場合は個別に対応します。

前回のブログでもご案内した通り、
3月第1週(3/6(土))までは在宅訓練を継続し
第2週(3/8(月))からは通常の通所訓練を再開する予定です。

 

■実績記録票・訓練日報について

週1の通所日に記載内容をチェックしておりますので、
忘れずにご持参いただき、ご自身でも記入漏れやミスが無いかご確認をよろしくお願いいたします。

 

■オンライン朝礼について

次回の朝礼は

2月15日(月)です。

在宅期間中は毎週月曜日に実施予定です。

前回同様、10秒トークと目標共有も実施致します(^^)/

 


ブログの定期更新は、毎週金曜日を予定しております。

次回定期更新:2月19日(金)

※定期更新以外での更新時には、メールにて更新のご案内をいたします。

 

 

 

就労移行支援事業所 春日部駅前Office

春日部駅前Office
  • TEL 048-812-4854
    FAX 048-812-4864
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!