【プログラム紹介】セルフケア | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

春日部駅前Office ブログ

2022/02/02 春日部駅前Office

【プログラム紹介】セルフケア

ブログをご覧のみなさま、こんにちは
ココルポート春日部駅前Office スタッフです。


年があけ、またコロナウィルスの感染が広がっている状況ですが
ココルポートでは感染症対策をさらに強化しながら訓練を継続しております。
社会情勢は厳しいですが、そのような中でも2月に就職者を1名輩出しました。
引き続き、オフィス一丸となってみなさまの就職と自立をサポートしてまいります。


事業所のご見学やご相談も引き続き承っております。
なお、事業所にいらっしゃることにご不安がある方は
お電話や、Zoomを用いたオンラインでのご相談も可能です。
ぜひお気軽にお問い合わせください。


さて、本日は当事業所で実施している「セルフケア」プログラムについてご紹介いたします。



セルフケアとは、
「仕事で本来のチカラを発揮するために、自発的に必要な対処をすること」
を指します。


【セルフケアのポイント】
①ご自身の状態を知る。

②ご自身の状態に合わせた対処法を知り、実践する。

③ご自身だけで解決できそうにない場合は周囲に協力をお願いする。


これらによって就職後も安定した状態を保つことができます。 


今日のプログラムでは
不調になったときや、注意が必要なときのサインや
そうなったときに元気を取り戻すアイデアを、参加したみなさんで共有しあいました。
自分のアイデアだけではなく、他の方のアイデアをヒントにすることで視野が広がります。


参加されたみなさまからも

「他の方の対処法も試してみたい!」

「自分だけで対処しがちなので、これを機に周囲に相談してみようと思います」

「就労後に困らないように今日から実践してみます!」

といったご感想をいただきました。

長く安定した就労を目指して、通所しているうちに実践できることが大切ですね。


ココルポートではこのようなセルマネジメントのプログラムをはじめとし、
就活支援、コミュニケーション能力向上、ビジネスマナー・スキル講座、
資格取得 等々、就職に役立つ様々なプログラムを毎日実施しております。


ブログをご覧いただき、少しでもご興味をお持ちくださった方、

就職に関するお悩みのご相談
・就労移行支援のご説明
オフィス、プログラムのご見学
プログラム体験

随時受け付けております。
ご予約、お問い合わせは以下のお電話番号、もしくは

ご相談フォーム

よりお気軽にお問い合せくださいませ。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 春日部駅前Office

春日部駅前Office
  • TEL 048-812-4854
    FAX 048-812-4864
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!