とあるトレイニーさんの個別訓練 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越Office ブログ

2020/09/25 川越Office

とあるトレイニーさんの個別訓練

こんにちは、Cocorport川越Officeのトレイニーです(o^―^o)♪

9月に入り、次第に秋の雰囲気にさしかかってきましたね。

イベントも増えてくるこの季節から冬にかけてが大好きな私はウキウキワクワクしています。

皆さんは体調管理上手く出来ていますか?

さて、今回は ❛❛個別訓練❛❛ に関して記事を書こうと思います。

個別訓練とは、参加者が集まり、決められたテーマに沿って講座を受けたり実践するプログラム

とは違い、個人でスタッフから依頼された作業や、少人数でグループワークをする❛❛ミニ模擬就労❛❛、自分に必要な訓練に取り組みます。

ここで、今までに私がやってきた作業や取り組みをいくつかご紹介したいと思います。

まずは「ポスター作成」。

これは、ココルポートの近日開かれるプログラムの大まかな内容を一言添えた日時案内、それに伴った写真やイラストを配置するポスター作成です。

この取り組みをしていて得られるもの・・・人に提供する、見る側に立って考える力と発想力です。この自分と相手の気持ちを考える感覚は、主張と思いやりにつながるもので、就職した際にコミュニケーションに必要なポイントとなってくると思います。

また、似たものとして「名刺作成」があります。

名刺の場合、ココルポート内部だけでなく、外部に知っていただくためのツールなので

表現の仕方も、より多くの人が受け入れてくれるような配置やデザインで考えます。

幅広い発想をしていくことで、自分の思考や対人への関心が深まります。

また、ワードによる「文章作成」があります。

これは用意された文章を見ながら記入していくのですが、事務において必要なPCと用紙への目の配る時の感覚、タイピングの速さが向上します。

他、「事務作業」、「軽作業」、「清掃作業」があります。

練習用に準備された個人情報を入力したり、ワードやエクセルを使う書類作成。

しおりや封筒作成、ボールペンの整理、

所内やドリンクサーバ-の清掃、机の上の整理などなど・・・。

このような内容や流れはスタッフとの話し合いによって、自分の目標に沿った訓練を行うことが可能です。

私自身、自分に合う合わないを今までの訓練経験を元に探り、目標も固まっていくことを実感し、日々とても良い経験が出来ています。

この体験談が、これから始められる方の参考になれば幸いです。

Cocorport川越 Officeでは、その他とても有意義なプログラムが実施されています。

他、所内の雰囲気や体験など、ご興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください♪

以上、Cocorport川越 Officeトレイニーからでした(o^―^o)

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越Office

川越Office
  • TEL 049-257-4213
    FAX 049-257-4214
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!