マインドマップを作ろう! | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越Office ブログ

2020/10/07 川越Office

マインドマップを作ろう!

こんにちは。Cocorport川越オフィスのトレイニーです♪

最近はすっかり涼しくなって、過ごしやすい気候になってきましたね。

ただ、夏の疲れも出てくる頃だと思います。体調管理にはお気を付けくださいね。

今日は、『マインドマップを作ろう!』のプログラムについてご紹介したいと思います。

皆さんは、「マインドマップ」をご存じでしょうか・・?

マインドマップとは、私たちの頭の中で行われていることを目に見える形に書き出し、記憶・整理・発想などをしやすくするためのツールのことです。

自分の考えを絵で整理することで、頭の中を図式化することが出来るのです!

今回のマインドマップは、

  1. 自分についての事実をピックアップする:自分の特徴を知る
  2. 好きなこと・できることを整理する:やりたい仕事の方向性を見出すヒント
  3. 仕事に対する価値観を掴む:自分が働く上で大切にすること・求めることを知る
  4. 自分の強みをつかむ:仕事に活かせる自分の武器を知る

を意識して、各々A3の紙に自由に描いていきました。

以下は、トレイニーさんのマインドマップの一例です。

いかがでしょうか?マインドマップがどのようなものか、少しお分かり頂けましたか?

私は、得意なこと、興味のある事、憧れていること・・連想して、書き出していくと、何度も同じような言葉が出てくることがありました。それは、自分にとって、軸になる大切な事なのだと理解することが出来ました。

また、以前からマインドマップを書いている方は、毎回、違った内容のマインドマップが出来る、とおっしゃっていました。自分の思考の変化を理解できるのも、マインドマップの面白いところだと思います。

自分を知ることは、就職活動においてとても大切な事です。

是非、皆さんも、マインドマップを作って自己分析を深めてみて下さいね。

Cocorportでは、就職活動に向けて、他にもたくさんのプログラムが用意されています。

是非、お気軽にお問い合わせ下さいね。

お読み頂き有難うございました!!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越Office

川越Office
  • TEL 049-257-4213
    FAX 049-257-4214
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!