就労に向けて心と体の健康づくり! | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越Office ブログ

2020/11/06 川越Office

就労に向けて心と体の健康づくり!

就労に向けて、心と体の健康づくりは土曜日の余暇プログラムから!

天高く、清々しい秋晴れの朝、僕は何時もより軽快な足取りで通所した(^^♪。今日は楽しみにしていた土曜日の余暇プログラム。その名は『秋を感じるお茶会♪』日々の就労に向けたトレーニングの疲れを癒やしてくれる、良か(余暇)プログラムです(^^ゞ

僕は「お茶」と「甘いお菓子」が大好きなので、秋を感じる食べ物、「川越芋の焼き芋」や「栗蒸し羊かん」などが賞味できるのか!っと、勝手に想像して参加した。10:00からの朝礼では、スタッフさんから「今日のプログラムはできれば全員参加でお願いします!」っと。 おー!気合が入っているな! 十数名が参加して、さあ始まりです。・・・・っが?お茶とお菓子の気配は全く無くて(-_-;)。

『秋を感じるお茶会♪』

第一章  音楽♪と運動の秋

ホワイトボードには「ドレミ・ドレミ・ソミレド・レミレ・・・」と「ドド・ソソ・ララソ・・・」の2曲の音階が書いてあるのみ(・_・;)。

「では、6人チームになって前に出て目をつぶってください」と言われ、前に出ると、一本のプラスチック棒が渡され、それには音階の「ソ」と書いてあった?何とこの棒をたたくと、音階の「ソ」の音が出た(@_@;)。初めて体感したこの棒(楽器?)を無我夢中になって「振って」「たたいて」音を楽しんだ(^O^;)。配られたそれぞれの棒には「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ」の音があった。「練習無しの初見(その楽譜を見て直ちに演奏すること)で演奏してください!」と言われ、皆不安そうに6人チームで演奏が始まった(*_*;。「ドレミ・ドレミ・ソミレド・レミレ・・・」スゴイ(◎_◎;)皆リズムにのって、ほぼ完璧に音を出して演奏が続いた。終わった瞬間、童心に返ったかのような皆の笑顔から歓声があがった(;^ω^)。

素晴らしい演奏だった「ブラボー!」。チームで奏でる音楽と棒をふる運動をして、まさに『音楽♪と運動の秋』を体感できた(^o^)

ちなみに、この棒は「ドレミパイプ」というそうです。宜しければ、皆さんも「ドレミパイプ」で「芸術の秋」をお楽しみください(^o^)

第二章 秋色の一句を読む

「さあ、次はいよいよお菓子か!」と、思っていたところに、マジックと短冊が配られた(*_*;。「今度は秋の季語を使った俳句を読んでください!」っと、スタッフさんからお題が出された。俳句?周りから「初めて!」とか「中学生以来かな?」などの声が聞こえてきた。僕は俳句や短歌が好きで、気が向くとたまに読んではいたが三流以下に過ぎなかった(-_-;)。

皆さんが言葉に出して色々な句を考えている。僕も負けずに頭を回転させ考えた!いよいよ皆さんの俳句短冊がホワイトボードに張り出され、スタッフさんが読み上げた。「紅葉」や「ハロウィン」「星空」「運動会」を使った句、「綺麗な秋桜が画かれた短冊」もあった。季語を上手に使い情景が浮かび上がる、皆さんの素晴らしい作品に心が打たれた。『秋色に染まった俳句』で今年の秋を満喫できた(^o^)ちなみに、僕の一句は『お腹鳴り 川越焼き芋 食べたいな(五七五)(~_~;)』

第三章 食欲の秋

芸術と運動の秋を体感した後に、やっと本日のメインメニューが登場!焼き芋や栗羊かんはありませんが、すでに心と体が満たされていたせいか、配られたお菓子がすごく美味しそうに見えた。

僕が選んだのは、秋を感じる「ぶどうジュース」「大きなマドレーヌ」「チョコレート」「ミニおかき」です。やっと楽しみにしていたお菓子にありつけました(^o^)。

そして最後は、ドレミパイプ演奏や俳句作りの時の珍話、秋の旅行の話題で盛り上がり、『秋を感じるお茶会♪』は終了しました。

僕が今日の余暇プログラムで得られたことは、「トレイニーの皆さんと、スタッフさんが和気あいあいとした雰囲気の中で」、日々の訓練の疲れやストレスを癒し、明日への活力を生み出せたことです。就労に向けて、また一歩前に進めました(^o^)。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越Office

川越Office
  • TEL 049-257-4213
    FAX 049-257-4214
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!