家事も立派な訓練! | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越Office ブログ

2020/12/25 川越Office

家事も立派な訓練!


こんにちは、Cocorport川越Officeのトレイニーです。

北風の冷たさが身に沁みる今日この頃ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

今日は、ここ最近の私の在宅訓練のお話をしたいと思います。

いつものように母と買い物に行っていた時のことです。カートを押しながら歩いていた母の足がもつれ、石畳の上で派手に転倒してしまいました。幸い骨は折れていませんでしたが、母は両手を負傷してしまい、しばらく家事が出来ないということになりました。

私は今まで家事は母に任せっきりで、手伝うことはあっても、本格的に家事をするのは、弟と二人で暮らしていた時以来です。(それも遠い昔……)

そこで、今まで通りココルポートに通うことは出来なそうな事、家事は私一人でやることになりそうな事、等々……ココルポートのスタッフさんに相談しました。するとスタッフさんからは「家事も在宅訓練になります」とのお返事をいただきました。てっきり休むしかないと考えていた私には、これは朗報でした。それから、私の家事=在宅訓練が始まったのです。

まず、午前の訓練時間に合う家事はといえば、洗濯です。それまで雨の日が多かったため、洗濯物は相当溜まっていました。洗濯自体は洗濯機がやってくれますが、干すのは私が行わなければなりません。その日は朝から3回洗濯機を回し、水で重さを増した衣類を干していきました。今までは母と二人でやっていましたが、一人でやると、かなりの重労働です。アイロンをいちいちかけるのが面倒なので、シワシワの衣類をピーンと伸ばすことも怠りません。それでも、寝ながら見ていた母に「シワのばしが甘い」と言われました。


午後の在宅訓練は、ウォーキングを兼ねた夕食の買い物です。私、料理はとことん苦手なので、家事を始めた最初のうちは、コロッケと千切りキャベツに冷奴とか、お刺身に佃煮とか、ローストビーフにサラダとか、出来合いのモノで済ませていました。しかし、それでは父も母も飽きてしまいます。毎日違うものを作ってくれていた母を尊敬しました。ある日の午後のウォーキングはとても寒い日でした。いつもは献立にとても悩みますが、その日はあまりの寒さに「あったかいクリームシチューが食べたい!」と思いつきました。幸い父の趣味が畑仕事なので、ジャガイモは家にゴロゴロあります。皮を剥くのは大変ですが(指を切りそうになる)、どうしても食べたくて、豚肉と人参、玉ねぎ、シチューのルゥを買ってきて早速調理しました。自分で作った割には、まぁまぁ美味しく出来ました。それもウォーキングをして季節を感じたおかげだと思います。



他にもゴミ出し、掃除、食器洗い、風呂掃除など、家事は沢山あります。土日は比較的ゆっくり出来ますが、平日は朝から晩まで動きっぱなしです。そこで感じたことは「母は偉大」ということです。母は私を産むまで働いていましたが、こんな家事をこなしながら、働いていたことを考えると、本当にすごいなと思いました。

また、親身になって相談に乗ってくださったココルポートのスタッフの皆様にも、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

現在も私は、在宅訓練で家事をしながら、通える時にココルポートに通っています。一人で就労するのは難しいと考えている方は、是非一度ココルポートに見学に来てみてくださいね。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越Office

川越Office
  • TEL 049-257-4213
    FAX 049-257-4214
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!