トレイニーの休日 〜メリハリを意識して豊かな生活を〜 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越Office ブログ

2020/12/25 川越Office

トレイニーの休日 〜メリハリを意識して豊かな生活を〜

ある小春日和の午後、僕は何時もより軽快な足取りで、あるイベントに向かっていた。

今日は楽しみにしていた週一回の休日。そう、トレイニーの休日です(^O^)。

第一章 メリハリを意識することの大切さ

皆さんは日常生活の中でメリハリを意識したことはありますか。

言われてみると、「そういえば、最近休まず頑張り過ぎだなあ」

とか、「ゆっくり休みをとってないなあ」など、気づく方もいるかもしれません。

日々、メリハリを意識して生活や仕事ができている人は素晴らしいと思います。

僕は、ココルポートの日々のトレーニングを通して、メリハリを意識して生活することは『心と体の健康を維持して豊かに生きる』うえで、とても大切なことだと知りました。

今では、メリハリを意識しているうちに習慣になってきた感じがします(^^。

そもそも僕が病気を発症した原因の一つは、仕事や日常生活でメリハリを上手につけることができず、今振り返るとハリ(張り)だけが、2年間位続いていたような気がします(~_~;)。

僕の中で決めている「メリハリ」とは、

メリ(減り)は身体を緩めるて休息するOFFの時間です。

大きく分けると4つあります。

  • 散歩や食べ歩きをすることで季節感を楽しみ、  リフレッシュします。
  • 家の中で好きな音楽を聴きながら横になって、一日中ひたすら休みます。
  • ココルポートの土曜日に行われる『余暇プログラム』に参加して、トレイニーの皆さんやスタッフさんと、和気あいあいとしたひと時を楽しみ、息抜きすることです。
  • 訓練中の休憩時間にはしっかりと休みます。

ハリ(張り)は集中して力を入れ活動するONの時間です。

①ココルポートに通所して、就労に向けたトレーニングをしっかりと行います

第二章  食べ歩きで心と体を満たします

今日はメリハリ「メリ(休息)」の日です。

イベント会場に入ると、僕が大好きな“うどん”の出店が あった。

早速、“けんちんうどん”を買って箸でつかむと、大量のうどんが出

て来てビックリ!シュルシュルと、うどんをすするとコシとツルツル感

と塩気が口の中で調和して美味い(’∀’)。

“けんちん汁”には大きく切った鶏肉と里芋、ゴボウ、ニンジンなど

豪華なメンバーが沢山入っていた。僕が子供の頃、大勢で食べた

“けんちん汁”の懐かしい味と温かみが心にしみてきた。

この話を店員さんにしたら、「やはり、小鍋で作ると“けんちん汁”

本来の味が出せないので大鍋で作っている」 と教えてくれた。

さすが、本格的ですね!そうです、昔懐かし〜い味です(^O^)。

うどんを食べ終わる頃には、隣の出店ブースから甘くて香ばしい

匂いがしてきた(◎_◎)。

そこには、高さ1m位の『謎の壺』があった。

近寄ってみると、何やらこの『謎の壺』の中から、美味しそうな匂いがしているようだ。興味深々で中を覗かせてもらうと、サツマ芋が一つ一つ吊るしてあり、下から炭火で焼かれていた。「珍しいので、写真を撮らせてください」とお願いすると、販売員さんが、焼き芋を持ってポーズを決めてくれた!

感謝(’∀’)。「一つください!」と注文すると、「これは最近人気がある地元産のシルクスイートと言う品種です。サービスで紅はるか(サツマ芋の人気代表格)も一本差し上げます」っと!感激(^^

焼き芋をほおばると、シルクスイートは甘みが強くホクホクで芋の皮も食感が良く、パリパリと食べられた。紅はるかはねっとりとした舌ざわりで、ハチミツが溶け出したような甘さ。うー!熱くて美味しい。まさに、ホッペがトロケテ落ちそうな感じだ(^▽^)。ちなみに、糖分が多いので食べすぎには注意ですね(;^_^。

今日は秋晴れで暖かく、散策&食べ歩きにはとても気持ち良よくて、

僕にとって、最高の「メリの日」、そして『トレイニーの休日』になりました。

みなさんの「メリの日」も、散策&食べ歩きを楽しんで、

心と体とお腹を満たしてみてはいかがでしょうか(^^。

🎅それでは皆さん「メリークリスマス」🎅

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越Office

川越Office
  • TEL 049-257-4213
    FAX 049-257-4214
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!