模擬就労・軽作業4 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越Office ブログ

2021/02/16 川越Office

模擬就労・軽作業4

皆さん、こんにちは。ココルポート川越オフィスのトレイニーです。

とても寒くなりましたね。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。私は在宅訓練中ということもあり、外に出るのが億劫で運動不足になっています。せめて家で筋力トレーニングなどをして、体力を落とさないように気を付けようと思っています。

今回は、私が参加した「模擬就労・軽作業」のプログラムについてお話しようと思います。

模擬就労とは、4~5人のチームになって決められた業務を行う訓練です。

最初にリーダー、報告係、タイムキーパーを決めて、業務を進めます。

目標設定や、振り返りも行います。

私は今回、報告係となってスタッフさんに開始・終了の報告をしたり、チームの進捗状況を伝えたりしました。

業務内容は、注文書通りに折り紙やビーズを指定された色、数に合わせて袋に入れる作業でした。袋の中には、納品書も捺印、記入して入れます。

私は初めてする業務だったので、チームのメンバーの一人の方と一緒に作業することになりました。

私は、訓練では「どんな事でも分からないことは質問する」ことを意識しています。ですから、今回も教えて下さる方にどんどん質問をしました。そのおかげで、業務に関してはすぐに理解することが出来ました。

ですが、反省点もありました。最初、教えて下さる方の手順に合わせず、自分で勝手に考えた手順で作業を行ってしまいました。指摘され、私はすぐに謝りました。でも相手の方は優しい方だったので、私を責めることはありませんでした。確認、相談が出来ていなかった事を反省しました。

今回の模擬就労に参加して一番勉強になったのは、チーム作業におけるコミュニケーションの大切さです。

他のメンバーの方々も、疑問点があった時は必ずリーダーに相談し、時にはメンバー全員で考えていました。こうした、何でも話し合えるチームは、業務をスムーズに行えますし、業務に対する理解も深まると思います。また、助け合うことで団結力も生まれると思います。

今回の経験を活かし、今後は「報告・連絡・相談」をより意識して訓練をしていきたいと思いました。

ココルポートでは、このように、仕事で大切なコミュニケーションを学ぶ場が与えられています。訓練ですから、失敗してもいいのです。失敗から学び、自分の糧にすれば、就職への道が開けます。

就労したい、でもどうしたら良いか分からない・・そんな悩みを抱えている方がいらしたら、ぜひ一度ココルポートに見学に来てください。

きっと、訓練しているトレイニーの方々を見れば、ご自分の可能性を感じることが出来るでしょう。

お読み頂き、有難うございました(^^)

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越Office

川越Office
  • TEL 049-257-4213
    FAX 049-257-4214
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!