JST 挨拶する | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越Office ブログ

2021/05/26 川越Office

JST 挨拶する

ブログへのご来訪ありがとうございます。この記事はココルポート川越Officeのトレイニー(訓練生)が担当しています。

 今、季節の移り変わりで急に暑くなったり涼しくなったりして体調崩しやすい時期ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 さて、本日は先日Officeで行われたプログラムについて取り上げてみたいと思います。

「JST 挨拶する」というプログラムです。JSTとは、Job(ジョブ) related(リラテッド) Skills(スキルス) Training(トレーニング)の略で日本語では「職場対人技能訓練」と言います。つまり職場におけるコミュニケーションを学ぶ訓練です。これに対してSSTのプログラムも

行っています。これはSocial(ソーシャル) Skills(スキルス) Training(トレーニング)の略で「社会生活技能訓練」日常生活におけるコミュニケーションを学ぶ訓練です。

 今回は職場のコミュニケーションの中でも基本となる挨拶に関するものです。 挨拶は日常でもある事なのでそこまでは意識しないかもしれませんが、挨拶1つで自身の印象や職場の雰囲気も変わってきますよ😀

 職場で丁寧な挨拶をすると雰囲気も明るくなり、その後のコミュニケーションも円滑になりますよね🙂

 プログラムの流れは、まずスタッフがその日のテーマとポイントについて話をした後に場面を設定して悪い例と良い例で実際にロールプレイを行います。その後に振り返りシートを使って気づいた点・様子を見た相手の気持ち・その後の状況・コミュニケーションのポイントについて皆で意見を出し合います。

 そして今度はトレイニーがロールプレイを行い(絶対に全員で行うのではなく希望者が行います)ポイントを踏まえて練習します。この日は朝、職場に通勤した場面を想定して「おはようございます。」を練習しました。そんなに難しい事ではないように感じますが、相手に対する目線・声の大きさやトーン・表情・挨拶をする際の姿勢を意識するだけでも印象が良くなります😀✨

ロールプレイを行うと緊張する場面に慣れる練習にもなりますよ🤗

 この他にもココルポートでは様々な取り組みを行っています。就労移行支援に興味のある方や気になることがある方は相談を随時受け付けておりますので、1人で悩まずにお気軽に連絡してみてください。お待ちしています。

 最後までお読みくださりありがとうございました。もう少し経つと梅雨の時期に入り蒸し暑くなりそうですから、皆さん体調お気をつけくださいね✨

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越Office

川越Office
  • TEL 049-257-4213
    FAX 049-257-4214
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!