就労移行支援を使うことのメリット | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越Office ブログ

2021/06/08 川越Office

就労移行支援を使うことのメリット

みなさん、こんにちは。Cocorport川越Officeのトレイニー(訓練生)です。

新緑が目に眩しい季節ですね。私は一年のうちでこの時期が一番過ごしやすくて好きです。

今回は「就労移行支援を使うことのメリット」というプログラムについて、紹介したいと思います。

このプログラムの目的は、2つあります。1つめは、就労移行支援を使うことでどのようなメリットがあるのかを知ることです。2つめは、私たちトレイニーがどのような目的でCocorportに通っているのかを再確認し、どのような訓練をしていくべきなのか目標を考えることです。

はじめに、私がCocorportを利用し始めたきっかけをお話しします。就職しようと思った時に、職務経歴書の書き方や、どのようにしてオープン就労(障害を開示して就職すること)に就くことができるのか、わからなかったことが通うきっかけでした。そして、現在は体調を整えて、就労に耐え得る体力をつけるために通っています。

では、就労移行支援のメリットとは何でしょう。一人で就職活動するだけでは得られない、Cocorportを利用するメリットについて考えました。

メリット1は、「定期的に通所することで、生活リズムや基礎体力をつけられる」です。

心と体の健康管理は、就労において必要不可欠な土台であり、企業側が私たちに対して最優先に確認することです。心と体が安定せず休みがちな人は、企業も安心して採用できません。そのためCocorportに通所することは、生活リズムを安定させることにつながります。通所が安定すれば、本人がどれくらい通所できているかを、Cocorportが私たちトレイニーの代わりに企業に伝えることもできるので、企業はより安心して採用を考えることにつながります。

メリット2は、「個別支援計画を元に計画的に就職活動を進められる」です。

個別支援計画とは、訓練生一人一人に合わせた目標を設定し、その目標に向けてどのように就職活動をしていくかまとめたものです。個別支援計画があることにより、今の自分に何が必要なのかを客観的に判断でき、就職までの道筋ができます。また、これまでの訓練方法が自分に合っているのか、確認することができます。

メリット3は、「書類添削や模擬面接を受けられる」です。

就職に必要な応募書類(履歴書、職務経歴書等)の書類添削を受けることで、客観的意見がもらえ、より良い書類になります。また、模擬面接は面接の傾向と対策ができ、自信にもつながります。

メリット4は、「就労定着支援を受けることができる」です。

就労定着支援とは企業と就職者との間にCocorportが入って、双方の相談に乗ることにより、就労に伴って生じる課題を解決し、長く働き続けられるようにサポートするサービスです。このサービスの利用者は、職場での困りごと等をCocorportに相談することができ、Cocorportは必要に応じて就職者の言いにくいことを企業に直接伝えてくれます。

ほかにもメリットが多く挙げられますが、なにより一人で就職活動をしていると気が付けない、Cocorportのスタッフによる客観的意見があることが大きなメリットだと思います。

企業側も本人との関わり方や職場での配慮についてCocorportに相談することができます。それによって、障がい者雇用に慣れていない企業も、支援機関のフォローがあると安心して採用を考えていくことができます。ただし、企業との関わりはオープン就労のみです。

最後に、自分の現状を振り返り、目標を決めました。また、目標に向けてどんなことをするべきかを考えました。私の現状は、家事や通院に時間が取られてしまい、なかなか通所できないことです。それを踏まえて、家事と就職活動の両立できる体力をつけることを目標にしました。そのために、在宅訓練時にウォーキングをして体力をつけること、家事を訓練に取り入れることが必要だと考えました。

ここまで書いてみると、一人で就職活動をするよりも、Cocorportを利用したほうが、手厚い支援が受けられることがわかります。一人で就労するのは難しいと感じている方や、興味のある方は、是非一度Cocorportに見学に来てみてくださいね。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越Office

川越Office
  • TEL 049-257-4213
    FAX 049-257-4214
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!