室内スポーツ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越Office ブログ

2021/06/22 川越Office

室内スポーツ

みなさんこんにちは。ココルポート川越オフィストレイニーです。最近すこしずつ暖かくなって、とても過ごしやすくなってきました。 

今回は土曜日の余暇プログラムについて、お話させていただきます。

余暇プログラムをなぜするのか❔普段の訓練では、模擬就労や、個別訓練を行いますが、土曜日は普段とは違い、リフレッシュを目的としたプログラムです。

ここでは、普段はあまり話したことない、トレイニーさんとも楽しく話ができたりもします(^^♪

今回の余暇プログラムは、コロナウイルスでの在宅訓練を明けてから、最初の運動プログラム「室内スポーツ大会」をしました。内容は「ボッチャ」と卓球です。久しぶりに体を動かすプログラムです。 

みなさん、「ボッチャ」ってご存じですか?「ボッチャ」とは、ヨーロッパ生まれのスポーツで、大人から子供まで誰でもできるスポーツです。

ルールはジャックボールと呼ばれる白い目標球に、赤と青それぞれ6球ずつのボールを、上から投げたり下から投げたり、蹴ったり、転がしたりして、いかにジャックボールに近づけられるかを、競うスポーツです。個人*ペア*チーム戦様々なものがあります。 

今回はみんなで楽しめるように、簡単ルールです。ペーパークラフトで、作った的の洋ナシに新聞紙で作ったボールを投げ、近づけられるかです。1人2球。的の近くから15点 10点 5点です。今回は個人戦4回投げて合計を競います。投げ方が弱すぎても強すぎても、得点は入りません。

2回戦目はトレイニーさんみんなで考えた、特別ルールです(^◇^)。

的の洋ナシに当てたら20点、倒したらマイナス10点!!マイナスからの逆転もあったりで、とても盛り上がりました。

 

後半は「卓球」です。普段訓練で使用している机を並べて卓球台にしました。

私はあまり卓球をしたことがないので、自信がなくできるかドキドキしましたが、実際にやってみると思ったよりラリーが続けられてよかったです。 その後もみんなで試合をしました。試合は接戦で、得点が入るとみんなで拍手👏!!盛り上がりとても楽しくできました。

いつもはそこまで体を動かすわけではないですが、緊急事態宣言中は通所が難しかったので、久しぶりに体を動かしとても疲れました。 

その疲れを次の日まで残さないために大切なのがセルフケアです。

セルフケアとは、イライラしたり少し疲れがたまっているなど、自分の体調がきいろ信号の時に、自分ができる範囲で気持ちを落ち着かせることです。いつもより早めに寝てみる 趣味の時間に取り組むなど内容は様々あります。次の日まで疲れを残さない為に自分に必要なケアができると良いですね。

ココルポート川越オフィスでは、普段の訓練の他に土曜日にみんなで楽しめる余暇プログラムがあります。ぜひ一度見学に来ませんか?

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越Office

川越Office
  • TEL 049-257-4213
    FAX 049-257-4214
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!