今一度違いの確認を | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越Office ブログ

2021/08/13 川越Office

今一度違いの確認を

みなさんこんにちは。ココルポート川越オフィスのトレイニーです。今回は「ココルポートと職場の違い」というプログラムについてお話します。

 先ず、このプログラムに参加した理由です。私はココルポート川越オフィスに入所し訓練をはじめて数か月が経過しました。ココルポートでの訓練生活に慣れてきた今、就職活動が本格的に始まる前に再度、職場と訓練施設の違いをしっかりと学んで下の絵の様にならない為に今後行っていくべき訓練を明確なものにしておきたかったからです。

今回学んだココルポートと職場の違いとは大きく分けて3つあります。

  • ココルポートのトレイニーはサービスを受ける側、職場はサービスを提供する側

・つまりトレイニーというサービスを利用する側から従業員というサービスを提供する立場に変わることでサービスのやりとりが逆になります。

  • 職場ではチームで仕事をすることが避けられない

・訓練はひとりでも行うことができますが、仕事は自分一人の行いが職場全体の成果に影響を与えます。

  • 職場では評価される

・ココルポートでは自分自身が今まで訓練を重ねてきた成長を、それぞれ個別に確認されます。しかし職場ではそもそも個人に期待されている役割というものがあり、上司から他の従業員と比較されてしまいます。

私が今回このプログラムに参加した感想は、訓練に対しても仕事に対しても軽率に考えていたことに気づかされました。今まではお金がもらえるか、もらえないか。責任があるか、ないか程度にしか思っていなかったのです。

普段私は個別訓練で一人黙々と作業をしていることが多いです。しかしチームで目標を掲げて業務を達成することに慣れていないのは、いざ職場デビューした時に必ず困るということがわかりました。

今後私が参加していくべき訓練を確認することができた気がします。

今こうしてブログの記事を書いているのも参加したプログラムの復習になりますし、第三者に伝えようとすることで、より自分の中で理解を深めることができるので続けていきたいです。結構真面目な話をしたので今回はこの辺で終わろうと思います。

ココルポートでは施設見学などいつでもお待ちしています。最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越Office

川越Office
  • TEL 049-257-4213
    FAX 049-257-4214
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!