今のうちにたくさん褒められよう | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越Office ブログ

2021/12/01 川越Office

今のうちにたくさん褒められよう

 みなさん こんにちは。ココルポート川越オフィスのトレイニーです。本日は、個別訓練における「軽作業」についてお話ししたいと思います。

 ココルポート川越オフィスでは就職や健康管理、コミュニケーションに役立つ様々なプログラムが毎日行われています。

 トレイニーは通所したら朝礼と昼礼、一日に2回のタイミングで、その日自分がプログラムに参加するのか、個別訓練に取り組むのか他のトレイニーやスタッフ達と予定の共有をします。この共有作業によって、連絡事項の通知や自分が取り組むべき訓練を毎日意識することができます。

 私が実際に行ってきた軽作業の訓練は、宛名書きやビーズピッキング、みんなが訓練に使う資料がまとめられているファイルの整理などです。

 宛名書きやビーズピッキングのように何か物を作成する訓練の場合、スタッフは発注書を作成しトレイニーに渡します。                                                 このことにより、依頼主と請負人の立場が明確になります。このおかげで、より実際の職務を想定した訓練として取り組むことができます。                                                               成果の確認を行う上でも発注書があったほうが便利です。また、作成するべき個数も常に確認することができるので作業スピードを意識することにも繋がります。

 ココルポート川越オフィスの個別訓練は、最低限のルールとマナーを守っていれば作業の取り組み方は自由です。物の配置や姿勢など、自分が一番取り組み易い環境をカスタマイズすることができます。自分のやりやすい環境を整える工夫は、作業の正確さやスピードにたいへん影響を与えます。

 前回よりも一個でも多く正確に進めることができるように、常に改善点が無いか模索します。作業を進め、工夫をスタッフと共有し、                                                    そのことを褒めてもらえると、とても嬉しいです。                                                                         褒めてもらえるとモチベーションが上がって、次回も些細なミスをしないようにと意識を高めることができます。

 ここでは「トレイニー同士でもお互いの良いところを褒めましょう」ということになっており、日々褒め合って長所を伸ばしています。

 あなたもココルポート川越オフィスで褒められまくって長所を伸ばしてみませんか?                                                                       見学などもお待ちしています。最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越Office

川越Office
  • TEL 049-257-4213
    FAX 049-257-4214
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!