個別訓練 ~軽作業とPC編~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越Office ブログ

2021/12/09 川越Office

個別訓練 ~軽作業とPC編~

ブログへのご来訪ありがとうございます。この記事はココルポート川越Officeのトレイニー(訓練生)が担当しています。

 私の近所では金木犀の花が満開になりました。日中の空気もジメジメした日は無くなり、気持ちの良い日が多くなりました。秋だなぁという感じです😊

 今回は「個別訓練・軽作業とPC編」を取り上げてみたいと思います。ココルポートではプログラムと個別訓練により、自身の就労に向けての課題の克服の為にトレイニーの皆さんが日々訓練を行っています。

 軽作業は、封筒の宛名書き、指示書に基づいてビーズや備品を組んで袋に入れていく等の作業があります。備品を作成するのにハサミやカッター等を使用して手先を使うことや細かい作業に慣れる事を目的に訓練される方がいます。自身で優先順位を考えて作業を行う事ができるようにするため等、それぞれの目的で訓練を行っています。

 PCは、テキストを使用してWordやExcelの修得やスタッフの方からの依頼でポスターの作成をしたり、インターネットのタイピングソフトを使用したりしてタイピング練習を行います。タイピングの技術やWord・Excelの練習を繰り返し行い、理解を深める事でMOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)の資格に挑戦される方もいます。トレイニーの方の目的や、今何を学びたいかによって訓練内容は様々です。

 個別訓練といっても、何を行ったら良いのか分からないという方もいらっしゃると思います。スタッフの方も相談に乗って下さいますし、一緒に考えて下さるので心配する必要はありませんよ😊

 ココルポート川越Officeでは日々トレイニーの皆さんが目標に向けて訓練をしています🤗今、コロナ禍がどうなっていくか分からない中で不安を感じている方もいるのではないかと思います。                             

スタッフもいつでも相談に応じていますので是非勇気ある一歩を一緒に踏み出しませんか?お待ちしていますね😊

 季節が変わり、体調不良が起きやすい時期です。皆さん体調にお気をつけ下さい😊

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越Office

川越Office
  • TEL 049-257-4213
    FAX 049-257-4214
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!