就職活動 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越Office ブログ

2022/02/15 川越Office

就職活動

みなさんこんにちは。川越オフィストレイニーです。

今回は就職活動についてお話させていただきます。私は今、就職活動に取り組んでいます。就活は、求人情報を見て自分が就職したいと思った企業に応募書類を送ります。必要な書類とは履歴書・職務経歴書です。

1番目は書類作成です。私は履歴書から作成しました。履歴書には名前 学歴 職歴 資格 志望動機 病状説明 配慮点など書く事が多いので時間がかかりました。学歴や職歴は早めに書いておくと楽ですよ。

2番目に病状説明と配慮点です。病状は時系列にまとめます。配慮点とは苦手な事ではなく自分ができないことや同じ職場の人達から配慮してもらいたい事を書きます。何ができないのかを書き出してみてスタッフの方と確認しながら、作りました。

3番目に職務経歴書を作成しました。ここでは自己PRを書きます。この自己PRは面接でも話す事があるので、今まで訓練で行ってきた事を思い出しながら進めていきました。最初は箇条書きで書いて最後に文章にして、作成すると作りやすかったです。

最後に志望動機を考えました。私は志望動機が1番難しかったです。志望動機は、書類を送りたい企業がどんな事をしているのか?などホームページを参考に企業研究を行い理解する必要があります。そして今までの経験を思い出しながら志望動機の裏付けとして、作成します。面接をしてみたいと思ってもらえるような志望動機です。そして200~300文字くらいに、伝えたい事を解りやすく書きます。

なぜ200~300文字にまとめるかと言うと、1分間くらいで志望動機を話す事が多いからです。また書類を作成する事により、自己分析する事ができます。

履歴書 職務経歴書が全て作成できれば、応募書類は完成です。これを機会に履歴書を作成しながら自己分析もしてみませんか?

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越Office

川越Office
  • TEL 049-257-4213
    FAX 049-257-4214
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!