Cocorportの訓練プログラム | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越第2Office ブログ

2020/10/21 川越第2Office

Cocorportの訓練プログラム

こんにちは、最近寒くなってきましたね。

利用者のスラグです。

この度就職が決まりホッとしております。

今回のテーマですが私が参加して良かった訓練について3つ紹介したいと思います。

1つ目はグループワーク訓練です。

内容としては利用者同士でチームを組み一つのテーマについて議論して発表物を作成し最後にみんなの前で発表するというものです。

この訓練に参加して私は議論をスムーズに進めるためには人の話をよく聴くことが大切ということを学べました。また複数人での作業はほとんどの職場で活きてくると考えているので参加して良かったと思っています。

2つ目は面接対策講座です。

内容としては面接での受け答えなどを学ぶ訓練プログラムで、定番の自己紹介自己PRなどはもちろん、障がい者枠で応募する際に聞かれる障害説明やセルフケアについての答え方についても教えてくれます。

私は面接でとても緊張するタイプなのでこのプログラムで受け答えについて学ぶことができ本番では学んだテーマはもちろん別の質問でも考え方などが行かせたと思っています。

3つ目は余暇プログラムです。

 内容としては利用者同士でクイズ大会をしたりテーブルゲームで遊ぶというものでその日によって遊ぶものは変わります。残念ながらコロナウィルスが流行ってから現在に至るまで開催されていません。

このプログラムに参加して良かったこととして休憩時間にカードゲームをするなどストレス発散法が増えました。また遊ぶ中でコミュニケーションを取るので会話のリズムを掴むのが上手くなったじゃないかなと思っています。

Cocorport川越第二officeでは上記の訓練プログラムのほかにも様々な訓練を行っています。 まずは気軽にCocorport川越第二officeまでお問い合わせください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越第2Office

川越第2Office
  • TEL 049-298-5623
    FAX 049-298-5624
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!