2度目の就職活動 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越第2Office ブログ

2021/08/13 川越第2Office

2度目の就職活動

こんにちは。ココルポート川越第2オフィスのトレイニーです。
東京オリンピックがあって沢山の歓喜のあった8月でした。
皆さんはどのようにして東京オリンピックを楽しんだでしょうか。
私も8月は歓喜のあった月でした。
様々な方からの歓喜や自分自身も歓喜をした月になりました。

私は1度、ココルポートを卒業し働いた経験がありました。
しかしながら、人と比較してしまう性格のせいで体調を崩し、またココルポートで就職活動をすることにしました。
以前にココルポートで通っていた時は自分のスキルを伸ばすことを考えて、通信教育の教材をココルポートに持っていったり、漢検や英検といった検定を受けることで目標を達成する訓練をしたりしていました。
しかし、2度目のココルポートでは人に相談することを重点的に訓練しました。
職場を想定したグループワークでは自分に出来ることはないか他のグループメンバーに相談し、分からないことや悩みがあったらスタッフにいち早く相談したりしました。
最初は何を相談すべきか分からなかったのですが、段々と何を相談すべきか分かるようになり、相談する力をつけることが出来ました。

相談する力は就職活動の時にも役立ちました。
私は志望動機を作成したり、面接で話したりすることが苦手です。
その際に、何に困っているのかを考える作業で相談する力が役立ちました。
そのお陰で志望動機も面接も突破することが出来ました。

ここで伝えておきたいことがあります。
皆さんも一人で考えこまず、相談する力を養ってみて下さい。
相談する力を養うプログラムはココルポートに沢山あります。
そのプログラムに参加し、相談する癖を身につけることでより多くの方が成功した時に喜んでくれます。
私は8月、歓喜の月になりましたが、皆さんも相談をしてより多くの方と喜びを共有できるような環境を作ってみてはいかがでしょうか。
そのことが自分の就職活動でのモチベーションにもつながるので、ぜひやってみて下さい。
私も相談することを忘れず、今後働いていこうと考えております。

皆さんの健闘をお祈りすると共に結びの言葉とさせて頂きます。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越第2Office

川越第2Office
  • TEL 049-298-5623
    FAX 049-298-5624
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!