コロナワクチン接種までについて | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越第2Office ブログ

2021/09/21 川越第2Office

コロナワクチン接種までについて

はじめまして。ココルポート川越第2officeのトレイニーです。
初めての自分が書いた物を広く公開されることになります。

何を題材にすればいいのか思い浮かばなかったのですが、
現在腕の痛みについて原因を書いてやる~という感じで書いていきたいと思います。
あくまで、自分の個人体験と感想になります。
長くなりますがよろしくお願いします。

①接種決断まで
7月頃増加傾向から、以下点から不安感が強くなり接種を決断しました。
 ・就労支援施設を利用する過程で基礎疾患有と自己判定できた
 ・ウィルスが好む状況(乾燥、低温)の冬の対策
 ・自分は勤怠に影響してしまった為、安定して施設通所できる訓練(支援?)をしたいため
  施設通所制限が発生した時でも通所できる可能性を高める

②申し込みについて
7月末に接種可能な診療所に電話したところ、
診療所の規模では自由に決められる分の在庫を持てない、
川越市のワクチンコールセンターから申し込んでほしいといわれました。
(当時川越市インターネット予約は年齢制限があり出来ませんでした)

埼玉医科大学総合医療センターが治療専念で接種していないとのうわさがあり、
当然ですがセンター患者や自分のような診療所患者はすべて殺到することから、
当初電話はつながることはありませんでした。

他の自治体では11時台は電話がつながりやすいとの情報から
該当時間のみ何百回もの電話を行いやっとつながることができました。

コールセンターでは接種病院からの予約をしてほしいようなやり取りがありましたが、
出来ないことを伝え1回目8月後半、2回目9月初めにすることが決まりました。

③1回目接種
予約診療所に行き1回目接種を行いました。
この時は何かあっても対応できるように早めに行きました。
予想通り、接種の問診票書き方が理解していないため、何度も診療所事務の方とやり取りを行い記載していきました。
診療所で接種する都合上、他の診察等があり待ちましたが問題なく接種することができました。
キッチンタイマーで15分待機後、帰宅しました。
その後、倦怠感と接種側の腕の痛みがある程度続きました。

④2回目接種
予約時間に遅れて、予約診療所に行き2回目接種を行いました。
問診票も問題なく記載できたので、1回診療所事務の方と確認したぐらいでした。
問題なく接種後、15分待機帰宅しました。
念のため、接種翌日は施設を一日休みにしましたが、実際熱など症状が出てきたのが
16時以降であったので、午前中のみ通所にしておけばと思いました。

接種2日後には、接種側の腕の痛み以外はなくなったので、
何事もなく施設通所しました。

⑤最後に
現在、埼玉県に緊急事態宣言が発令状態となり、
川越第2officeのトレーニーは原則在宅訓練となりました。
その中で通所を認めてもらっていることを考えると助かったという感じです。
しかし感染したら通所禁止になるため、対策を行いながら訓練していきたいと思います。
皆様も感染には注意していただけると助かります。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越第2Office

川越第2Office
  • TEL 049-298-5623
    FAX 049-298-5624
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!