プログラム「仮想職業体験」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越第2Office ブログ

2022/02/14 川越第2Office

プログラム「仮想職業体験」

こんにちは、ココルポート川越第2Officeスタッフです。

感染症の影響が長期化しておりますが、皆様の周りはいかがでしょうか。

当オフィスでは、入室時の検温や手洗い・うがいの徹底を
行い、ご利用者様、スタッフともに体調管理に日々努めております。

また、可能な方にはご自宅で就労訓練を行って頂くことで、
リスクを最小限に抑える取り組みも行っております。

皆様もお身体には十分にお気を付けください。

さて、今月は川越第2オフィスでたいへん好評をいただいている
プログラム「仮想職業体験」について、ご紹介いたします。

仮想職業体験とは、ご利用者様全員にご参加いただくプログラムです。
取り組み内容は、「DM便の作成業務」「イベントの企画」など様々ございます。

ポイントは、実際のお仕事を通して、ご利用者様それぞれが協力して
業務を行う。という点です。

どのような職場であっても、たった1人ですべて完結する仕事よりも
チームで行う仕事が主になるかと思います。

そのようなときに、周りの方々に「共有する」「相談する」「お願いする」
というような行動が必要になります。

その際に、ご利用者様が戸惑わないように訓練を通じてスキルを磨いて
いただくプログラムになります。

参加いただいたご利用者様からは、

「参加当初は周りに気を遣ってしまい、相談が出来ませんでした。
そのため、自分の業務が進まずにとても苦労しました。

その後、スタッフに助言をもらい、勇気を出して相談するようにしました。
その結果、与えれた役割をしっかり行うことが出来ました。
また、相談した相手から『相談してくれてありがとう。またわからないことが
あればいつでも話してね。』と言ってもらえました。

仮想職業体験を通して、相談することは怖いことじゃない。むしろ自分だけでなく
周りにとっても良いことなんだ。と感じることが出来ました。」

といった意見がございました。

川越第2オフィスでは、このような職場で役立つスキルを磨くためのプログラムだけでなく、
「面接対策講座」や「応募書類の書き方」など就職活動で直接役立つプログラムも多数ご用意しております。

どのような訓練を行っているのかご興味がございましたら、
ぜひお気軽にココルポート川越第2 Officeまでご連絡ください。

スタッフ一同お待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越第2Office

川越第2Office
  • TEL 049-298-5623
    FAX 049-298-5624
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!