誰にも聞けない敬語の基本 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越第3Office ブログ

2020/04/03 川越第3Office

誰にも聞けない敬語の基本

みなさん、こんにちは。Cocorport川越第3オフィスのトレイニーです。

最近、新型コロナウイルスの感染が世界各地で報告されています。

「手洗い」「うがい」の徹底、マスクの着用等、ご自身でできる感染予防をしっかり行って、元気に過ごせるようにしましょう!

さて、今回は、プログラム「誰にも聞けない敬語の基本」についてご説明いたします。

仕事をする上でコミュニケーションは欠かせません。中でも、敬語は職場などでは基本的なマナーですが、敬語には3つの種類があります。

・自分の言い方を丁寧にして、立場に関係なく相手に敬意を表す「丁寧語」

・相手に対してへりくだる「謙譲語」

・相手の動作や状態に敬意を表す「尊敬語」

また、言葉づかいを上品に、物事を美化して述べる「美化語」もあります。

・言葉の前に「お・ご」を付ける「付け足し型」(例:料理→お料理 連絡→ご連絡 など)

・言葉を美しく言い換える「言い換え型」(例:水→お冷 うまい→おいしい など)

間違っていなくても、必要以上にへりくだっていたり、丁寧すぎる言葉、何にでも「お」「ご」「様」を付けたりするのはスマートではありません。短い言葉で敬意を伝えられるのが美しい敬語です。

私は以前から敬語の種類は知っていましたが、このプログラムに参加して、敬語の種類についてもう一度見直そうという意識が出るようになり、将来の就職に向けて、敬語の使い分けをしっかり徹底しようという気持ちになりました。

皆さんの中には、職場でのコミュニケーションに不安を感じている方もいらっしゃるのではないかと思います。

Cocorportでは、そんな不安を感じる方に向けて、コミュニケーション系のプログラムを実施しています。

また、その他にも、実際の仕事を意識した模擬就労、パソコン講座など、就職に役立つ様々なプログラムをご用意しています。

見学・相談も随時行っておりますので、ご希望の方は、是非お気軽にお問い合わせください。

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越第3Office

川越第3Office
  • TEL 049-265-3648
    FAX 049-265-3649
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!