自宅で出来るトレーニング | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越第3Office ブログ

2020/04/30 川越第3Office

自宅で出来るトレーニング

こんにちは。ココルポート川越第3オフィスのトレイニーです。

今、流行している 「コロナウィルス」ですが、みなさん対策は大丈夫でしょうか?

巷では、マスク不足に 除菌グッズも不足していますが、手洗いうがいをしっかりと行い、体調を崩さないようにしましょう。

今回は、在宅訓練についてご紹介したいと思います。

在宅訓練は、家に居ながら各自でトレーニングを行うプログラムです。

訓練内容は、ウォーキング、筋トレ・ストレッチ、清掃、ニュースの要約など多岐にわたります。訓練開始と終了のタイミングでスタッフの方にメールで報告を行い、時間を意識しながら動く習慣を身に付けます。

私が実際に取り組んだ訓練について、お伝えしたいと思います。

まずウォーキングですが、はじめてみると家の中にいる時よりもリラックスできました。また、体力をつけるにはもってこいのプログラムなので、働く上で体力に不安を感じている方にはおすすめです。

体力作りといえば、筋トレ・ストレッチですよね。体を動かすことで不安な気持ちも忘れることが出来るので、セルフケアの一環として有効だと感じました。

次に取り組んだのが清掃です。清掃をする度に頭の中が整理されていく感覚がありました。自分の部屋だけでなく、窓ふきや風呂掃除をすることで気分転換にもなったので、継続して行うとさらに効果があるのではないかと思います。

最後に取り組んだのがニュースの要約です。私は新聞記事を要約したのですが、客観的に分かりやすい文章を書く練習になりました。これから面接や履歴書で志望動機をまとめる際などに生かしたいと思います。

いずれの訓練も、今あるスキルや体力を維持するという目的があるので、それを意識して行うと、より有意義な時間になるのではないでしょうか。

ココルポートでは、就労に向けて、様々な観点から多彩なプログラムが用意されています。

少しでもご興味を持たれた方は、お気軽にオフィスまでお問い合わせください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越第3Office

川越第3Office
  • TEL 049-265-3648
    FAX 049-265-3649
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!