個別訓練 ~PC訓練「顧客伝票修正」編~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越第3Office ブログ

2020/06/17 川越第3Office

個別訓練 ~PC訓練「顧客伝票修正」編~

みなさん、こんにちは。  Cocoport 川越第3 Officeのトレイニーです。

6月に入り、半日ではありますが、通所訓練が再開しました。緊急事態宣言は解除されましたが、コロナ禍で第2波も懸念されているなか、みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

引き続き、コロナ対策の継続で「身体的距離の確保」・「マスク着用」・「手洗い(アルコールの消毒も含む)」を忘れずに徹底していきましょう。

このところ、初夏とは思えない暑い日が続きますね!暑さに伴い、こまめな水分補給を取り体調管理もしっかりと行いましょう。

さて、今回は個別訓練というプログラムをご紹介させていただきます。

今回は、PC訓練の一環で「顧客伝票修正」を体験しました。「顧客伝票修正」とは、パソコンにあらかじめインストールされている多数の架空の顧客データ(氏名・住所・電話番号・メールアドレス・商品コードなど)の間違いを探し、正しいデータに修正・再入力する作業です。

実際にスタッフの方の指示により15分間で、どのくらい処理できるのか挑戦しました。

この作業をするにあたり、実際の仕事を想定して取り組んでみました。

作業に携わってみて限られた情報量のなかで、そのデータは正しいのか、また、どこが間違えているのか、判断する力や集中力、スピード感をもち正確さが求められることや作業終了後の報告も忘れてはならないことに気づきました。また、これらの力も同時に身に付きました。特に、判断力、集中力やスピード感も大事ですが、最も大切なのは「正確さ」です。間違いがないか、修正・再入力後の確認をする。ということが重要だと思いました。

想像以上に大変な作業だということを実感しました。

とても貴重な体験をさせていただき、就労した時に必ず役に立つと感じました。

Cocorport ではこの他にも、就労に関してのビジネスマナー・PC講座など多くの訓練・プログラムを実践しています。

働いた経験がなく不安を感じている方や、働いていない期間が長く、就職への一歩を踏み出せなくなっている方々の相談も承っています。

随時、見学も受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。お待ちしています。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越第3Office

川越第3Office
  • TEL 049-265-3648
    FAX 049-265-3649
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!