チームワークを学ぼう!模擬就労 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越第3Office ブログ

2020/07/29 川越第3Office

チームワークを学ぼう!模擬就労

こんにちは!ココルポート川越第3officeです。
本格的な夏が始まりこれからますます暑くなってきますが、元気に過ごしていけるようにこまめな水分補給をしていきましょう。

さて、今日ご紹介するのは模擬就労についてです。模擬就労とは、実際の仕事を意識しながら作業を行うプログラムです。今回は配送料金の記載に取り組みました。

内容としては、地域別配送料一覧表という、荷物のサイズと地域の位置に応じた配送料が記載された書類を見ながら、送料記入用紙に配送料を手書きで記入するという作業です。

2人1組に分かれて40件の記載を目標に取り組みます。納品する前に自分達でダブルチェックを行い、ミスの無いように注意を払います。

初めは、黙々と作業することが効率のいい方法だと思っていましたが、一緒に作業をした方が積極的にコミュニケーションをとってくださる方で、連帯感を感じるようになり、結果、作業により集中することが出来ました。

何より模擬就労で最も大切なのはチームワークを学ぶことなのかもしれません。作業スピードも大事ですが、チームの人とコミュニケーションをとりながら、助け合う事が重要だと感じました。

この他にも、川越第3Officeでは運動プログラムやコミュニケーションプログラムなど、就職に向けた様々なプログラムでみなさまをサポートしています。

Officeの雰囲気が知りたい、相談してみたいなど、どんな些細なことでも結構です。ご興味をお持ちいただいた方は、電話またはメールにてお気軽にお問合せください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越第3Office

川越第3Office
  • TEL 049-265-3648
    FAX 049-265-3649
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!