~私の就職活動~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越第3Office ブログ

2021/04/01 川越第3Office

~私の就職活動~

皆さんこんにちは。Cocorport川越第3Officeのトレイニーです。今回は私が実際に経験した就職活動の流れをお話します。

私は約1年前に通所し始めました。早い段階から軽作業系の職種を希望していました。通所開始から1年半程を目安に就職を決めることを目標にしていました。

通所開始から10カ月が経った頃、Cocorportの担当スタッフの方から企業見学の機会をいただきました。

見学した結果、業務内容が魅力的で自分の能力を活かせると感じたため応募を決めました。

予定より早く応募したい企業が決まったので、応募書類作成や面接の練習をスピーディに進めることになりました。在宅での訓練が続き大変でしたが、Cocorportのスタッフの方に手厚く支援していただき、応募書類を約2週間で完成させることができました。

書類送付から約2週間後に面接の機会をいただき、書類選考に通ったことにほっとしました。面接日の1週間後から5日間実習をさせていただきました。実際の業務を体験させていただき大変貴重な経験になりました。

今回私は予定外のペースで就職活動が進みました。その中で日々の訓練を大事に取り組むことが就職活動を行うための自信につながることを実感しました。

例えば「封筒作製」という、封筒の展開図を切り取って糊付けする訓練があります。当初は封筒作製が就活の準備につながることを理解していませんでしたが、正確に手際良く作製することを意識して取り組んできました。こういった一つ一つの訓練で頑張ったことが、就活の中で自分の強みとしてアピールすることができました。

Cocorportでは就職のための様々な支援を受けることができます。就労経験が少ない方やブランクがあり就職に不安のある方など、それぞれに合わせたサポートを行っております。見学や体験も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越第3Office

川越第3Office
  • TEL 049-265-3648
    FAX 049-265-3649
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!