時間~タスク管理~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越第3Office ブログ

2021/04/12 川越第3Office

時間~タスク管理~

みなさん、こんにちは。川越第3Officeのトレイニーです。

季節の変わり目で、だんだんと暖かくなり、過ごしやすい季節となりました。

さて、先日Cocorport川越第3Officeでは、時間~タスク管理~というプログラムが行われました。このプログラムの目的は、「なぜ時間管理・タスク管理が重要なのかを理解できている」ことと、「自分に合っているかもしれないタスク管理方法が明確になっている」ということでした。

まず、タスク管理の目的は、自分が会社での信用を失わないようにするということでした。タスク管理ができず、仕事が納期までに間に合わないと、周りの人は「この人に仕事を任せられない。」と思ってしまい、信用を失ってしまいます。このように信用を失わないようにするために、タスク管理が重要になってきます。

次に、タスク管理の方法です。タスクの管理方法は主に「メモを取る」ことと「計画を立てる」ことです。メモは「なにを」「いつまでに」をセットにすることがポイントです。計画はタスクに優先順位を考えることが重要です。

プログラム前半は上のようにタスク管理の目的や方法についての説明を行い、後半は実際にタスクを管理し、スケジュールを立てるワークを行いました。ワークを通して、タスクに優先順位を付けて計画を立てることを体験できました。

今回のプログラムでは、目的の「なぜ時間管理・タスク管理が重要なのかを理解できている」ことと、「自分に合っているかもしれないタスク管理方法が明確になっている」ことを理解できました。私は日頃、タスクの優先順位を付けることを意識して行っていましたが、目的はあまり意識してこなかったので、今回、タスク管理の目的を確認でき、勉強になりました。今回学んだことは日々の訓練の中で実践したいと思います。

Cocorport川越第3Officeでは、今回のような就職後にも役に立つプログラムも実施しています。就労移行にご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越第3Office

川越第3Office
  • TEL 049-265-3648
    FAX 049-265-3649
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!