スプリングパーティー! | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越第3Office ブログ

2021/05/06 川越第3Office

スプリングパーティー!

ブログへのご来訪、ありがとうございます。
この記事はCocorport川越第3Officeのトレイニー(訓練生)が執筆しております。

日によって寒暖差が激しくなっていますが、皆様は如何お過ごしでしょうか。

今回のブログでは先日の土曜日に行われたスプリングパーティーについてご紹介したいと思います。

ココルポートではトレイニーやスタッフの親睦を深める目的で、時折こういったパーティーを開催することがあり、
昨年はハロウィンやクリスマスなどの折にパーティーを開催しています。
それらの様子について紹介した過去のブログ記事もありますので、併せて読んでいただければ幸いです。

多くの場合、事前にトレイニーによるグループワークを行って、どんな内容にするかなどの議論をするのですが、
今回はスタッフ側からの発案で、シンプルにゲームを行って親睦を深めようというものになりました。

前半は「OH! 寿司ゲーム」というゲームを行いました。

皆様は「ジェンガ」というゲームはご存じでしょうか。
木製の細長いブロックで作られたタワーから1本ずつブロックを抜いていき、
タワーを崩してしまった人が負け、というシンプルなパーティーゲームです。

「OH! 寿司ゲーム」も、この「ジェンガ」によく似たゲームとなっています。
ブロックがマグロや玉子などといったお寿司の形になっているのが特徴です。

付属のサイコロを振って、出た目と同じ寿司のブロックを引かねばならないため、
運の要素やちょっとしたドキドキ感があるように感じられました。

2つのグループに分かれてゲームをしたのですが、私がいたテーブルには負けず嫌いな方が多かったようで、
全員がギリギリのところを攻め続け、崩れそうで崩れない、かなりヒリヒリする戦いになりました。

接触による感染防止のために着用したゴム製の手袋の効果も相まって、
思うようにブロックが抜けず、所々で悲鳴があがるような事態に。

もう片方のテーブルでも同様だったようで、ブロックが崩れる音と悲鳴が頻繁に聞こえてきました。
こちらよりもゲームのペースは速かったようですが、とても楽しそうでした。

後半はトランプを使ったババ抜きと神経衰弱を行いました。

こういったシンプルなゲームは誰でも楽しめる気軽さが良いですよね。
ババ抜きではジョーカーを手にした人の挙動で性格が現れたりもしますし、
神経衰弱は「さっき開いたような気がする」というカードにやきもきすることも。

皆で和気あいあいとした時間を過ごすことができ、とても楽しく感じました。

現在、新型コロナウイルスの影響でこういったレクリエーションも自粛傾向にありますが、
きちんと感染対策を行いながら、節度を持って交流のできるイベントを続けていければと思います。

今回ご紹介したようなレクリエーションのような交流を目的としたものだけではなく、
より実践的な訓練もココルポートでは行っております。

就労移行支援にご興味がある方、気になることがある方は、ご連絡の上、ご来所やご見学も可能です。
ご相談も随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
よい一日をお過ごしください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越第3Office

川越第3Office
  • TEL 049-265-3648
    FAX 049-265-3649
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!