オフィスの中での分業制度 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越第3Office ブログ

2021/05/20 川越第3Office

オフィスの中での分業制度

ブログへのご来訪、ありがとうございます。
この記事はCocorport川越第3Officeのトレイニー(訓練生)が執筆しております。

このブログを執筆している時期はゴールデンウィークが始まったばかりですが、
ココルポートでは継続的に訓練をするのが大事という観点から、日々訓練が続いています。

今回はオフィス内で毎月2回開催されている「部署会議」についてご紹介したいと思います。

ココルポートのオフィスでは実際の会社に見立てて、トレイニー全員が各部署に配属されます。
そこで仕事を振り分けられ、日常の業務として行うことで訓練になる、という仕組みです。

現在設けられている部署は全部で4つ。

オフィス内各所の清掃を担当する「環境衛生部」。
オフィスでの訓練で必要になる様々なものを製作する「製造部」。
来客応対や電話応対などを行う「人事部」。
その他、庶務作業を行う「総務部」。

以上4つの部署がそれぞれに日々活動しています。

ちなみにブログの記事執筆は総務部の仕事のひとつとなっており、私自身も総務部の一員です。

部署会議は各部署が活動の報告を行い、また新たな議題があった場合、話し合う場にもなっています。

例えば今回の総務部の会議では、人員配置が大きな議題になりました。

就職活動を成功させココルポートを卒業した方や、新たにココルポートに入ってきた方もおり、
更にこれから就職活動が本格化して、なかなか日常の業務まで手が回らないという方もいました。

それぞれができる分だけの仕事をバランスよく振り分けて……という配慮の結果、
うまい形におさまったのではないかと思います。

私も求人票のデータ入力作業という新しい仕事を担当することになり、緊張している一方、ワクワクもしています。

このようにココルポートでは日常的に実践的な訓練が行える環境が整っています。

就労移行支援にご興味がある方、気になることがある方は、ご連絡の上、ご来所やご見学も可能です。
ご相談も随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
よい一日をお過ごしください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越第3Office

川越第3Office
  • TEL 049-265-3648
    FAX 049-265-3649
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!