コミュニケーション力向上を目指して! | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越第3Office ブログ

2021/07/15 川越第3Office

コミュニケーション力向上を目指して!

皆さん、こんにちは。初夏の候、いかがお過ごしでしょうか。

Cocoport川越第3Officeでは、6月とは思えない暑さに負けない熱量で、日々訓練が行われています。

そしてこのブログも、訓練の一環としてトレイニー(訓練生)が執筆しています。

私は入所して1か月の新米トレイニーで、初めての執筆作業で拙いところもあると思いますが、トレイニーの生の声をお届けできたらと思うので、ぜひご一読いただけると嬉しいです。

さて、先日私は数あるプログラムの一つ、「ウォーキング」に参加しました。

この日は、今年初の真夏日予想の中でのウォーキングでしたが、私を含め17名のトレイニーが参加し、オフィスからほど近い雀の森 氷川神社まで歩きました。

帽子や日傘を持参するトレイニーさんもいる中、3回目の参加にもかかわらず用意の忘れた私は、照りつける日差しに容赦なく肌を焼かれるような感覚を覚えながらプログラムに参加しました。

ウォーキングは体力づくりをするためのプログラムなのですが、実はトレイニー同士でコミュニケーションをとる良い機会でもあります。

スタッフとは日々、報連相(報告・連絡・相談)や訓練終了後の振り返りの時など、話す機会は多いのですが、私はコミュニケーションが苦手なこともあり、トレイニーさんにはこの1か月、なかなか自分から話しかけに行くことができずにいました。

そのため、少しでも苦手を克服していこうと積極的にウォーキングプログラムには参加してきましたが、1・2回目の参加時同様、今回も朝から緊張と不安に苛まれていました。

しかし、出発後すぐに1人のトレイニーさんが話しかけてくださり、近くにある和菓子屋や、おすすめスイーツの話などを楽しく話すうちに緊張感はなくなり、神社に到着後の休憩時間には、一緒に敷地内を散策したり、木陰で涼んだりもしました。

帰路はほかの方も加わってお酒の話で盛り上がり、終始笑顔で楽しく会話しながらプログラムの時間を過ごすことができました。

(全くお酒の飲めない私ですが、飲みやすいお酒を教えていただいたので挑戦してみようと思います☺)

今回ウォーキングに参加して、今までよりもコミュニケーションをとることができ、トレイニーとの仲を深めることができたので、またプログラムに参加したいと考えています。

私の次の目標は、自分から話しかけに行くことです。

会話すること自体楽しいですし、コミュニケーションは就職後にも重要になってくることですので、ウォーキングのほか様々なプログラムに参加し、苦手意識を克服できるよう訓練に取り組んでいこうと思います。

Cocorport川越第3Officeでは、随時相談や見学も受け付けております。

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次の更新も楽しみにお待ちいただけたらと思います。

これから本格的な暑さがやってまいりますので、お体に気を付けてお過ごしください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越第3Office

川越第3Office
  • TEL 049-265-3648
    FAX 049-265-3649
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!