今日からできる時間管理術 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越第3Office ブログ

2021/08/02 川越第3Office

今日からできる時間管理術

ブログへのご来訪、ありがとうございます。
この記事はCocorport川越第3Officeのトレイニー(訓練生)が執筆しております。

急速に暑い日がやってきて、夏になるのだなと実感が湧いてきましたが、皆様は如何お過ごしでしょうか。
水分補給など熱中症対策を欠かさず、体調管理には十分お気を付けください。

今回は先日参加したプログラム「今日からできる時間管理術」についてお話ししたいと思います。

仕事であれプライベートであれ、例えばいつまでにこれをやらなければならないということや、
人との約束があって確実に動かせない時間があるなど、どうしても都合というものが生じます。

そういうものが複数ある状態で、整理しないままでいると、
抜けや漏れ、予定が重なってしまうなど、色々な問題が発生してしまいますよね。

では、そういったスケジュールを組む上で何をすべきかというと、

1.やるべきことをはっきりさせること
2.締め切りの設定
3.スケジュールを立てる

というステップを踏むのがとても大切だとのことでした。

また、そのやるべきことが「重要かどうか」「緊急かどうか」で分けていくと、さらに優先順位を決めやすくなります。

これらの優先付けのルールを踏まえながら、個人ワークやグループワークが行われました。

特にグループワークでは、二つのグループに分かれ、ココルポートでの終日の訓練を想定し、
予定の中で確実に動かすことのできない1時間の「面談」が設定された状態で、
午前中にやらなければならない作業、今日中にやらなければならない作業などを加味して
それぞれスケジュールを組むという実践的な作業に取り組みました。

どちらのグループも完成したものはよく似たスケジュールにはなったのですが、
特筆すべきは「時間的にすべてのタスクを消化しきれなかった」という点でしょうか。

時間は有限ですし、中にはその日のうちにこなせないものも出てきてしまいます。
明日できることは明日やる、無理はしないというのも大事な考え方なのかもしれません。

参加してみた感想として、何事も優先順位をつけていくことが大事なのだなと感じました。

「これは本当に今やること?」と優先順位についてきちんと考えること、
そもそも先に優先順位を整理して、きちんとスケジュールを組んでおくこと。

一見大変そうに思えますが、実際にスケジュールを動かしてみれば、
気持ちに余裕が出て、安心して作業ができるなど、楽になることの方が多いのかもしれません。

私も今後、時間の優先順位を意識して、だらだらと過ごす休日を一新したいと思います。

ココルポートではこういった実際の生活にも役立つようなプログラムが行われています。

就労移行支援にご興味がある方、気になることがある方は、ご連絡の上、ご来所やご見学も可能です。
ご相談も随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
よい一日をお過ごしください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越第3Office

川越第3Office
  • TEL 049-265-3648
    FAX 049-265-3649
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!