あるトレイニーの在宅訓練 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越第3Office ブログ

2021/09/29 川越第3Office

あるトレイニーの在宅訓練

ブログへのご来訪、ありがとうございます。
この記事はCocorport第3Officeのトレイニー(訓練生)が執筆しております。

少しずつ暑さが和らぎ、日増しに秋の気配が近づいているのを感じます。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

埼玉県でも緊急事態宣言が延長され、Cocorportでは在宅訓練の推奨がより強化されました。

実際に在宅訓練と一口に言っても何をやるのか想像がつかない方も多いかもしれません。
今回は私の訓練を参考に、こんなことをやっています、という一例をご提示できればと思います。

訓練時間は、午前が朝10時から正午まで、午後が13時から15時までと、通所訓練と変わりありません。
その間、どのようなスケジュールで訓練を行うかを決め、その日の体調とあわせて、
朝10時より前にオフィス宛てにメールを送付します。

スタッフの方からその日の訓練におけるアドバイスなどをいただき、それを参考に訓練を開始します。

私の場合はまず、1時間ほどかけてストレッチやヨガ、軽い筋力トレーニングを行います。
食後すぐの運動はおすすめできませんが、朝早く体を動かすのは気持ちが良いものです。

その後に様々な作業を行うのですが、内容はその日によって違います。

何もない時は、情報処理技能検定試験というMicrosoft Excelの資格試験があるのですが、
その過去問を解きながら勉強をしています。
今は1級の問題に取り組んでいますが、規定時間の30分を切るのに毎回苦戦しています。

他には、スタッフの方から依頼された作業を行うことが多いでしょうか。
特に多いのは、ブログ記事の作成と、ポスターなどを中心とした印刷物のデザインです。

例えばポスターの場合ですと、作製してほしいものの概要がスタッフの方から通知され、
それを踏まえてデザインを考え、試案を提示し、そこに更に細かい修正が入り……という繰り返しで進み、
最終的なGOサインをいただいて完了となります。

こういった依頼作業について書かれた記事もブログ内にありますので、併せて読んでいただければ幸いです。

「在宅訓練って一体何をやるんだろう」と不安な方も多いかもしれませんが、
探してみれば案外やるべきことは見つかるものです。
在宅ワークの重要性が叫ばれる昨今、こういった訓練は必ず身になると思います。

現在、在宅訓練が中心となっていますが、Cocorportでは今も様々な取り組みを行っています。
就労移行支援にご興味がある方、気になることがある方は、ご相談を随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。
公式LINEも開設されましたので、そちらもぜひご活用ください。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
よい一日をお過ごしください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越第3Office

川越第3Office
  • TEL 049-265-3648
    FAX 049-265-3649
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!