私は誰でしょう??? | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越第3Office ブログ

2021/12/14 川越第3Office

私は誰でしょう???

皆さんこんにちは。Cocorport川越第3officeのブログへお越しいただきありがとうございます。
この記事はCocorportで日々訓練に励んでいるトレイニー(訓練生)が執筆しております。
ぜひ最後までお読みいただけると幸いです。

早くも11月に入り、より一層冷え込みが厳しくなってまいりましたが、皆様はいかがお過ごしですか?
私は朝の寒さに負けそうになりながらもぬくぬくの布団に別れを告げ、毎日元気に通所しております。

さて、今回はいつもブログでお伝えしているプログラムで学んだことやためになる情報…ではなく、『雑学王クイズ!!』というプログラムで行われたクイズを出題してみたいと思います。

頑張ることから少し離れることも大事だと、私もよくスタッフさんからアドバイスを受けるので、皆さんもぜひリフレッシュしていただければと思います。

さあ、クイズのお時間がやってまいりました!
今日行うのは“私は誰でしょうクイズ”です。
「私は○○です」と自己紹介するので、私が誰だか当ててみてくださいね。
問題は全部で3問です。ぜひ、全問正解目指して頑張ってくださいね。
※答えはブログ内最後にあります。

それではいきますよ?

【第1問】

「私は赤くて、足が1本しかありません」「私は口が1~3個あります」「私はたいてい四角いです」

ヒント:動物ではありません。ずっと同じ場所にいます。

【第2問】

「私は身長が5メートル以上あります」「私の体は灰色です」「私はたいてい地上にいますが地下に埋められていることもあります」

【第3問】  

「私の体は鉄でできています」「私の体は赤や黄色など、いろんな色で塗られていることが多いです」「私の体には階段があります」

 ヒント:屋内にはありません。公園にあります。

さて、いかがでしたか?全問正解できたでしょうか???
少しでもリフレッシュできたようでしたら何よりです。

Cocorportでは就職に向けて様々なプログラムや個別訓練が行われていますが、今回のようなクイズ大会などの余暇プログラムが催されることもあります。
疲れすぎる前に休憩や気分転換をすることがセルフケアとしてとても大切だからです。
(よく自分を追い込みすぎて体調を崩してしまう私が一番肝に銘じたいところです💦)

また、余暇プログラムであってもただ楽しんで遊ぶのではなく、コミュニケーションの練習など、しっかりと訓練の一環としての意味を持って行われています。

あれは私がCocorportに入所したての頃のこと…。
コミュニケーションをとることに対してとても苦手意識が強い私は、余暇プログラムへの参加を渋っていました。そんな時、気さくに話しかけてくださるトレイニーさんが「楽しいからぜひ参加してみて」と教えてくださり、私は勇気を出して参加してみたのです。
結果、とても楽しく参加しすぎて今では楽しかった、という記憶しか残っておりません(笑)

普段は就職のためのスキルアップのために真剣に訓練に取り組んでいるので楽しく…というわけにはいきませんが、余暇プログラムの時にはトレイニー同士、スタッフさんたちと和気あいあいと話しながら楽しむことができるので、私が是非オススメしたいプログラムです。

ここまで余暇プログラムの魅力について語ってまいりましたが、Cocorportの様子は伝わりましたか?
就労移行支援についてご興味がございましたら、公式LINEやWebサイトからご質問やご見学を受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。
お電話でも対応しておりますのでご不明な点等ございましたらお問い合わせいただけたらと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。
素敵な一日をお過ごしください。

———————————————————————————-

私は誰でしょうクイズ 答え

第1問  ポスト    第2問  電柱    第3問  すべり台

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越第3Office

川越第3Office
  • TEL 049-265-3648
    FAX 049-265-3649
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!