個別訓練で得たこと | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越第3Office ブログ

2022/02/07 川越第3Office

個別訓練で得たこと

皆さんこんにちは。Cocorport川越第3Officeのブログへお越しいただきありがとうございます。この記事はトレイニー(訓練生)が執筆しております。どのような訓練が行われているのか、皆さんにお伝えしていきたいと思いますので、ぜひ最後までお読みいただけると幸いです。

先日、東京では4年ぶりに雪が積もるなど冬らしい寒さの日々が続いていますが、皆さんはお変わりなくお過ごしでしょうか?

暦の上では春が近づいていますが、まだまだ寒い日が続きますので体調にお気をつけくださいませ。

さて、今回は「個別訓練」についてお話ししていきたいと思います。

Cocorport川越第3Officeではトレイニーそれぞれが目指す職種に合うように、様々な訓練が用意されています。

自分の目指す職種が決まっているトレイニーはスキルアップを目指して、まだ就きたい職種が分からない、得意不得意が分からないというトレイニーはスタッフと相談しながら内容を決め、取り組むことができます。

一例を紹介するとPCでタイピング練習やWord、Excel練習を行う方、美文字練習やぬり絵をされる方、封筒仕分けをされる方や清掃訓練を行う方もいます。

かくいう私はというと、主にとある資格取得のための勉強時間に充てて訓練に取り組んでいます。

入所したての頃の私は、就職するために何か一つ強みが欲しい、という焦りから資格を取ろうととりあえず参考書を買い、勉強を始めました。

昨年5月に開始した勉強も今や大詰めで、目標としている試験日まで残り2か月となっているのですが、始めは呪文のように思えた単語も、今はかなり理解できるようになりました。

通所時は半日、在宅訓練時は終日資格勉強に取り組んでいるのですが、1人で机に向かって勉強するのはなかなか大変なものです。私の場合、集中力は途切れ、体は軋み、頭痛・腰痛のオンパレードです。

そんな時にどう対処するべきか、1日どういったペースで行えば疲労度が抑えられるかなど、個別訓練をしているからこそ気づけた点はとても多く、有意義な時間を過ごすことができています。

私はほかにも、スタッフ依頼作業や総務部の仕事であるブログ執筆も個別訓練で行っています(この記事も個別訓練の時間に書いています✍)。

資格勉強だけでは“報連相(報告・連絡・相談)”と、“仕事に近いことを練習する”ことができないので月一回業務をしているのですが、こちらも毎回頭を悩ませながら行っています。

しかし、スタッフからOKをいただき、無事納品できた時の達成感を味わうたびに「頑張ってよかった…😌」と思えるのです。

こうした訓練の日々を過ごしてきたおかげで、私は最近自分に自信が持てているような気がします。入所した時の自分と比較しても、前向きに物事を考え自分ができることを精一杯やろうという気持ちになれているのです。

新たな年を迎え、私は今年資格試験と就職活動という2つのミッションに挑みます。

皆さんはどのような1年を過ごしていきたいですか???

Cocorportでは就職・定着のために今回ご紹介した個別訓練のほか、様々な訓練が行われています。就労移行支援にご興味、ご不明点等ございましたら公式LINEやお電話にてお気軽にお問い合わせください。 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越第3Office

川越第3Office
  • TEL 049-265-3648
    FAX 049-265-3649
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!