自己紹介で大切なことってなに? | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越第3Office ブログ

2022/03/22 川越第3Office

自己紹介で大切なことってなに?

皆さんこんにちは。Cocorport川越第3Officeのブログへお越しいただきありがとうございます。

この記事はトレイニー(訓練生)が訓練の一環で執筆しております。ぜひ最後までお読みいただけると幸いです。

まだまだ寒い日が続き雪も降る日がありますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

今回、私がお話するのは、「1テーマ模擬面接~自己紹介~」についてです。

私自身、面接は苦手で話す内容を考えるのも実際に言葉にするのも得意ではないため、良い練習になるかと思い参加してみました。

さて、面接において必ず付いて回るのが自己紹介です。

自己紹介は、面接の中でも始めに話す内容になります。ここで第一印象が決まってしまうと言っても過言ではありません。

それほど重要な自己紹介ですが、皆さまが思う一番大切にすべきことは何だと思いますか?

答えは「相手の目を見て、笑顔で話す」です。

次に大切なのは、「はきはきと話す」ことです。

最後に大切なのは、「履歴書には書かれていない内容を話す」ことです。

この3つの中でも、特に私が気を付けたいことは。「はきはきと話す」です。

発音や声のトーン自体は問題ないのですが、どうしても早口になってしまうという課題があります。

今回参加してスタッフさんからいただいたフィードバックは、「話す内容、姿勢、声の大きさ、トーンは問題ありません。

ですが早口なので、もう少しゆっくり話すことを意識できるとなお良いです。」とのことでした。

3~4回ほど1テーマ模擬面接を行いましたが、なかなか早口が直ることはなく今回は解決できませんでした。

ですが、このプログラムは何度も開いているので次回もまたチャレンジしたいと思います。

ここまで大切なことをお話ししましたが、面接となると緊張してうまく話せないこともあるかと思います。

その時の対処法は人それぞれだと思いますが、全く緊張せず完璧にこなせる人はほぼいないでしょう。

私は上手く話せなくても落ち込まず、次の練習に繋げています。

こうした就職に役立つプログラムなどが、Cocorportでは日々行われています。

就労移行支援にご興味がある方、ご不明点のある方はぜひ公式LINEやお電話にてお気軽にお問合せください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越第3Office

川越第3Office
  • TEL 049-265-3648
    FAX 049-265-3649
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!