応募書類の自己PRの書き方 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越第3Office ブログ

2022/05/26 川越第3Office

応募書類の自己PRの書き方

ブログへのご来訪、ありがとうございます。

この記事はCocorport川越第3Officeのトレイニー(訓練生)が執筆しています。

5月に入り、天候や気圧の変化などで疲れがちになったりして体が不調になったりします。

疲れをためないために、体を動かしたりストレッチなどをして対策をしていきましょう。

今回、私がお話するのは個別訓練で作成した「応募書類の自己PRの書き方」についてです。

自己PRは、面接を受ける際に企業に書類を送ったり聞かれた時に必要な文章となってきます。

自己PRの書き方についてご紹介します。

自己PRの文章を書くにあたって「自分の強みとは何だろう」と考えたことがあります。

私の場合は、頭の中で整理しようとするとなかなか単語が思い浮かばなかったり文章にできませんでした。

まずは、訓練で取り組んでいる内容を紙に箇条書きで書いていくことがポイントになると思いました。

私は、パソコン作業を得意としてたので、一般的な自己PR(正確性、効率性、柔軟性、自主性)の中から効率性を選んで、パソコン作業で効率よく進めている事をさらに箇条書きに書いていきました。

また、あまり長い文章にしてしまうと相手が読みづらかったりわかりにくくなってしまうので、面接で伝えたい事の要点を押え、簡潔でわかりやすい文章に書いていく事も大切となってきます。

ポイントを意識して私の強みを「タイピングは1分間に60文字程度の入力ができ、ショートカットキーなどを使い作業をスムーズに進めています」と、文章にできました。

こういった応募書類の項目は他にもあります。また機会があればご紹介します。

ココルポート川越第3Officeでは、就労経験が少ない方やブランクがあり就職に不安のある方など、それぞれに合わせたサポートを行っております。見学や体験も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越第3Office

川越第3Office
  • TEL 049-265-3648
    FAX 049-265-3649
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!