セルフケアで問題解決!! ~第1部~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

北朝霞Office ブログ

2020/08/28 北朝霞Office

セルフケアで問題解決!! ~第1部~

皆さんこんにちは!!

北朝霞Officeのスタッフです!

朝夕と少し涼しくなってきましたが、

日中はまだまだ厳しい暑さが続いてますね。

さて、今回の記事ではセルフケアプログラムについて2部構成でお話していこうと思います。

北朝霞Officeでは数多くのセルフケアプログラムを扱っていますが、

その中でも今回は基礎となる「セルフケアプログラム導入編」を例に挙げて説明していきます。

まず初めにセルフケアそのものについて理解を深めていきます。

ということで、いきなりではありますがここでクイズです!!

この記事を読んでいる皆様は、①~③のカッコ内に何が入るかお考え下さい!

なんとなくイメージが湧きましたでしょうか?

それではひとつずつ答えを見ていきましょう!

①⇒自分の今の状態(サイン)がわかる。となります。

状態のサインは3つあります。良好サイン・注意サイン・悪化サインの3つで、

このサインを理解することが自分自身をケアすることに繋がっていく重要な要素になります。

②⇒自分で必要な(対処)を行う。となります。

自分のサインが把握できたことで次はそのサインに応じた対処を考えていきます。

悪い時のサインはもちろんのこと、

良好サインが出ているときはどうやってその状態に持っていくことできるのか?等も考えていきます。

③⇒自分でできる対処だけでは改善しない場合、周囲に(協力)を依頼する。

となります。

もしかすると、あれ?セルフケアなのに人に協力を依頼していいの?と思って方もいるかもしれませんが、

この協力を依頼することこそセルフケアを行う上で大事になってきます。

自分で難しいなと思ったら他人の協力を得て課題を解決していきましょう。

私たちスタッフも精いっぱい協力いたします!

皆さんいかがでしたでしょうか?

以上の3点がセルフケアにおける基礎のお話でした!

北朝霞Officeでは、この基礎を踏まえたうえで

「ポジティブなセルフトークを身に付けよう」「一生折れない自身の作り方」

など、様々なプログラムを扱っています。

その他にもたくさんありますのでセルフケアが気になる!という方は、

このプログラムだけ参加することもできますので、ご連絡お待ちしております!!

今回の記事で北朝霞Officeが気になりましたらお気軽にお電話ください!

9月が差し迫っていますが、残暑を吹き飛ばす気持ちでスタッフ一同

心より皆様をお待ちしております!

次回のブログでは今回の後半パートである

「セルフケアで問題解決!!~第2部~」についての記事になる予定です。

お楽しみに!!!

お申し込みは下記よりお待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 北朝霞Office

北朝霞Office
  • TEL 048-424-7342
    FAX 048-424-7343
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!