フィルターをとるということ! | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

北朝霞Office ブログ

2021/10/29 北朝霞Office

フィルターをとるということ!

皆さんこんにちは!北朝霞Officeのトレイニーです!

今回は北朝霞Officeで行われたプログラム『他人と上手に付き合うコツ~フィルターをとるということ~』を紹介します!

今回のお話しでの「フィルター」とは、「過去の経験や、過程環境など、今の自分に至るまでの全てによって作り上げられているもの」です。例えば、「全て完璧でなければならない」「○○を選ばないなんておかしい!」など…これらは悲観的なフィルターと呼ばれます。

私自身、完璧主義的な思考を持っていました…。それを他人にもフィルターを貼って、出来ていない方を見るとイライラしたり、心がざわつくことがありました。

悲観的なフィルターを持ち続けると、物事の良い点が見えなくなってしまいますし、他人の意見を取り入れづらくなる可能性があります。

もし、フィルターをとることができるのなら、客観的に物事が見えやすくなります。「なるほど、あの人は○○という意見を持っているんだな」「○○という行動もよいかもしれない」と、ポジティブなフィルターに置き換わるかもしれません。

私も、北朝霞Officeに通所してからは様々な方と触れ合って、完璧主義のフィルターが徐々に軟化してきた…気がします。

まずは、「他人の考えを足し算で考える」ことが重要かと思います。皆さんもゆっくり実践してみてはいかがでしょうか?

北朝霞Officeではこの他にもさまざまなプログラムがあります!まずは見学からでも構いません!

お問い合わせは下記までお願いいたします。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 北朝霞Office

北朝霞Office
  • TEL 048-424-7342
    FAX 048-424-7343
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!